FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
227位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2008年2月26日(火)

ノートルダム寺院

ホテルから歩ける距離でしたが、霧のような雨も降っていたのでメトロで行く事にしました。
2008-02-28 140


教会の中に入ると心が落ち着きます、日本のお寺は夏は涼しいですが冬は底冷えがします。
でも今回感じたパリの教会は全て地下から温風が吹き上がって来て暖かいのです。
実際にそうなのか分かりませんが、確かに感じました。
 
何百年も前に作られた建物、そして窓のステンドグラスに見とれました。晴れて光が差し込んでいたら、もっと美しいのでしょうね。
何時までもそこに座っていたい気持でしたが、午後からは買い物の予定です。

2008-02-28 148


2008-02-28 147


外へ出ると列が出来ています、それはノートルダムの鐘の塔まで昇る為に並んでいたのです。
また娘が「折角来たのだから昇る」と言い出しました。もう私はへとへとで細い螺旋階段を老体に鞭打ちながら最上階の鐘の所までたどり着きました。
 上からの眺めは最高です。写真の亀の首の様に突き出している物が何だか分かりますか?
雨のノートルダム寺院で私は発見しました亀の口から雨水を吐き出す様になっているのですよ!
そんな所に気がつく自分に自慢です?

 昼食は雨の公園のベンチに座りバケットにチーズがいっぱい入ったパンをかぶりつきながら寒いし、少しわびしいな~と言いながら済ませました。

 それからの買い物がまた大変、ショッピングをしながらホテルまで、また歩きました。
2008-02-28 150


2008-02-28 156


2008-02-28 153


帰り道で素敵なパン屋さんを見つけました。バケットが壁に立掛けられ素敵なマドマーゼルが注文をとっています。またもや店の中へ入ってしまいパンをあれこれ買いました。買った後で娘が「お母さん今夜は最後の夜やけど、またホテルで食事するの?」失敗・・・しかし予約無しでレストランには行きづらく「もう良いか・・・」になり残念な事をしました。

パリの街を歩き回って思ったことは、ケーキ屋は無くて、チョコレートの専門店は有りましたが、パン屋にケーキが並べられていたことです。

 帰国の朝、ホテルがブランドショップ街にある為に、お店は朝は閉まり、夕方は弊店し、息子に頼まれていたゴヤールの鞄を買いに走る事になりました。

 長いようで短い、娘と母親のパリ旅行が珍道中で終わりました。

フリーツアーでの海外旅行、家族に不安がられましたが、パリ在住の新婚ニシカワ夫妻のおかげで少し安心して行く事ができました。

 おばあちゃまが元気な間に、またの機会を楽しみに毎日を頑張ります。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありがとうございます。コメントを頂くと本当に嬉しいです。
毎日の事、ふと思ったことを書き込んでいきたい思っています。


No title

お久しぶりです。自分自身のブログも更新出来ずにいたのですが、やっと何ヶ月ぶりに更新しました。ちょっとTomikoのブログを覗いて見ました。
お嬢さんとの二人旅素敵でしたね!!
これからも時々覗いてみますね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |