FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
311位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2008年2月24日(日) <ヴエルサイユ宮殿>
s2008-02-28 084


<パリのムラング>
s2008-02-28 102


昨日 2/28(木)の朝帰国しました。

まずは、あこがれのヴェルサイユの写真をご覧ください。
広大な敷地に毅然とたたずんでいます。正面は10年の歳月かけて改修工事をするようです。
これは裏庭園に立った私です。
芝はまだ青々とはしていませんが、今田先生が作られたシュガークラフトのヴェルサイユ宮殿を思い出しながら、満足な私がいます。

 2月のガトーコースで皆さんが作られた「ムラング」がそのままの形でお店に売られていました。
教室では、もう少し小さく作れば良かったと反省していましたが、パリの店では教室での大きさ、いやそれ以上大きく作られたムラングも見ました。
 息子から「ムラング」買って食べてみたか?と聞かれましたがフランスに出発する前に毎日の様に試食していた私はパリで購入して食べたいとは思わなかったのです。
でも少し反省しています。

 パリの思い出を少しづつ綴るつもりでいます。お楽しみに・・・・


スポンサーサイト



コメント

パリのお礼

 パリの新婚家庭へ私までお邪魔して夕食までご馳走になり本当にありがとうございました。ほんの少しだけ、お話をしてと思っていましたのに時間が過ぎているのに驚きました。
娘との海外旅行もこれが最後かもしれないと思いながらパリの町を歩き回りました。

ご夫婦でのお迎えとお見送り本当に感激しました。
帰りでのMETORO(地下鉄)のきつぷの買い方、乗り方を教えていただき、翌日からは路線図を片手にモンマルトル、蚤の市、ノートルダム寺院と回りました。
帰国する当日まで息子から頼まれていたブランド品(ゴヤール)のかばんを買いに走りまわりました。

 ホームメイドサロンTomikoでのガトーコースはフランス菓子をテーマにしています。時にはオリジナルもありますが、本場フランスのお菓子とパンを現地で食べ感動を覚えました。
出来ればそれだけを目的にもう一度パリへ行ける事を願います。

 パリの色々な情報をコメントいただければ最高に幸せです。

おかえりなさい?!

無事、ご自宅に到着されたのですね!よかったv-257
パリではまさかお料理の先生とはつゆ知らず、たいへん失礼をいたしましたv-12あのゆるゆるパスタはなかったことに・・・。
ムラング、すっごくおいしかったです!!ありがとうございました!
翌日、フランス語クラスが同じアメリカ人のお子サンにもお裾分けをしましたv-25
こちらのムラング、大きいですよね!100g 何ユーロという売り方のお店が結構ある気がします。そしてピンクや水色とカラフルなものも多く、つい見入ってしまいます。私もまだチャレンジしていないので(デカスギ!と思って)、近いうちにチャレンジして、どんなだったかご報告しまーすv-90

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |