FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
357位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2012年7月25日(水)

v_201207015.jpg
今日はお世話になっている杭瀬幼稚園の関係者の皆さんで特別レッスンがありました。
「シフォンケーキ」を極めたいとのご要望でレヤーチーズケーキと基本のシフォンケーキをレッスンしました。
子供達が皆社会人になった中高年の先生とお若い職員の方でした。
さすがに先生方です話題の途切れることなく、お話がはずみました。私達の年齢になると今までの人生で色々な事を乗り越え今がある事、そしてこれからの残りの人生をどの様に暮らしていくかなんですが・・・・。
そんな事も考える暇もないくらいお忙しい方々でした。

忙しい毎日ですが、ふと我に帰り、お菓子作りをしてゆったりとした時間を過ごして頂けたのでしょうか?
暑い中のご参加ありがとうございました。
スポンサーサイト



2012年7月23日(月)
v_201204006_20120723235846.jpg
 ふと見つけたお医者様のブログに驚きました。
数年前 クリニックを開業される時、内覧会様にクッキーを焼かせていただいた事がありました。
その思い出をブログに取り上げられていました。

ネットの世界、嬉しい様な怖い様な・・・!

お祝いに、内覧会へも寄せていただく事もなく失礼をしましたが、立派なクリニックだとお聞きしております。
「耳鼻咽喉科 あらいクリニック」
2012年7月22日(日)

v_201207013.jpg
今日はガトーコースの初日でした、毎月初回は緊張します。何処まで準備をしておくか?時間配分は・・・・?
今日は、ご試食用のフロマージュは先に作っておきました。
暑い時は、オーブンの使用少ないメニューが嬉しいですね。如何にか無事に終了しました。

v_201207014.jpg
フナンシェはラッピングして「私の手作り」シールを張ってお持ち帰りでします。
2012年7月19日(木)
「パンダのクリームパン」
v_201207012.jpg
親子レッスン
・2012年7月30日(月)31日(火)・・・各残り1組です
・大人と子供(年長園児以上)2人1組で3組まで
・レッスン料 1組 ¥3000
・内容 パンダのクリームパン、デコマフィンを作ります

パンダの赤ちゃん誕生を祝って考えたレシピなんですが、残念です。でも誰もが愛するパンダの顔とお腹にたっぷりのクリームを包み込んだ可愛い「パンダのクリームパン」です。
お土産をお家の人に見せて驚かせてください。
身長25㎝位のパンダさんをラッピングしてお持ち帰りします。

お申し込みをお待ちしています。
2012年7月16日(月)

v_201207011.jpg
ブレッツェルのおでこの中身はバターだそうです。
今日 梅田大丸でもう一度購入して確認してくれました。あれはバターでしてと連絡がありました。
園長の行動力は、見習わなくては・・・。

昨日、今日と新しい生徒さんがブレッドコースに参加してくださいました。駅から遠く、昔ながらの下町に来ていただけて嬉しく感謝します。おしゃべりもはずに楽しいレッスンになりました。

食べる事が好きで、手作りにこだわる方ばかりです。一人の生徒さんから初めて出会う方も皆さん良い人ばかりで気持ちよくレッスンできます、と言っていただけました。それは本当に私の自慢でもあります。
ありがとうございます。
2012年7月13日(金)
   「ブレッツェル」
v_201207010.jpg

杭瀬幼稚園の園長から思いがけないプレゼントがありました。
ドイツの思い出の「ブレッツェル」が手に入ったのでと連絡が入りました。探している時は手に入らないものですが・・・。
大阪梅田大丸「メンヒェルグラードバッハ」で見つけたらしです。形もお味も最高でした。ブレッツェルのおでこのあたりにクリームチーズ・・・?バター・・・?が入っています。

園長が「自分一人で食べてしまうには、余りにももったいないので・・・」と、何時も心に留めてくださって有り難く感謝します。
2012年7月11日(水)
b_20120501.jpg
今回 スクール検索サイト「グースクール」に登録されました。
秋から何かレッスンをしたいとお考えの皆様のお役に立てたらと願います。

スクール検索サイト「グースクール」
2012年7月10日(火)

v_201207009.jpg
梅雨の晴れ間で大変暑くなった今日、ケーキ教室へ行ってきました。
今回は新メニューで「桃とさくらんぼのケーキ」でした。贅沢にフレッシュの「さくらんぼ」です!

子供達の観察力はすごいですね・・・。「今日はアメリカンチェリーと違うの?」ですって・・・!

暑い時はシンプルな物が美味しいですね。
レシピの写真どりで作ったサンプルケーキは、母と二人でぺロりといただいてしまいました。こわいこわい・・・・!!!

スポンジの間に黄桃缶をスライスして並べ仕上げにさくらんぼでデコレーションしました。
園での子供達の力はすごいです。トレーに三角の方向を替えて並べています。満杯になったトレーを別のテーブルに運ぶ、こんな作業をお家でも出来るのかと驚きです。
もうすぐ夏休みです、自宅でも色々なお手伝いをさせてあげてほしいですね。
2012年7月5日(木)

「チリメンジャコとレタスの焼きめし 塩麹入り」
v_201207008.jpg
休みの日には昼食を母と一緒に取る様に心がけています。
今日は完全残り物「焼きめし」です。

材料
・冷凍白飯
・塩麹
・ちりめんじゃこ
・レタス
・卵
・サラダ油
・顆粒中華スープの素
・薄口しょう油
・刻みのり
・自家製紅ショウガ

作り方
①ご飯は冷凍を電子レンジでもどす(節電ですので朝から出しておくべきでした)
②①のご飯をボールにいれて塩麹を加えてほぐしておく
③サラダ油(揚げ油を保管したもの)をフライパンで熱して先にちりめんじゃこをよく炒めるのがコツです。
④フライパンの端にちりめんじゃこを寄せて解きほぐした卵を炒めレタスも加えて炒める
⑤ ④に②のご飯を入れて炒め顆粒中華スープの素をふり入れ、薄口しょう油を少し入れ、風味を出す。
⑥皿に盛り刻みのり・紅ショウガの千切りを飾る

手加減で作ったのでグラム数は残していません。こんな風にして美味しかったら次回はレシピノートにグラス数を書きながらレシピを作り上げていきます。それには時間が掛かり日々は無理ですね・・・・。

主婦の皆さんは、感で数量はお分かりだと思いますが?


3月のサロンでの「第3回食卓の芸術展」をカービングの榮田先生がブログに取り上げてくださいました。
「モス カービングクラブ」
2012年7月4日(水)

昨日の豪雨とは違い今日は晴天です。朝から洗濯を片付けてレッスンへ行ってきました。
v_201207006.jpg
この季節になると果物が沢山出回り丸彫りが学べて幸せです。
今回は魚を彫りました、周りはイソギンチャク&フジツボです。
v_201207007.jpg 「モスカービングクラブ」

大玉スイカで彫るとフジツボが表面に見えて素敵なんですが、持って帰るのに重くて・・・・。
小玉スイカもカバンに入れるとかなりの重さです。
今回は早く食べようかなあ~~。でも もったいないあ~~。
2012年7月3日(火)

v_201207004.jpg
6月末に無事式典を終えましたと記念品を頂きました。
可愛いクリアファイル・プリザーブドフラワーの深紅のバラのコサージュ・三笠饅頭です。
その三笠饅頭は地元の杭瀬商店街にある老舗の和菓子屋「寶屋遊亀」(たからやゆうき)のものです。
え~何時もと違う、個別の袋には杭瀬幼稚園の園章シールそして中をあけて又驚きです。三笠饅頭の中央に園章の焼き印が押してありました。何だか嬉しくなってパクリ、やっぱりここのは美味しいです。

v_201207005.jpg
毎日 何の目的もなく生きていくより、節目節目を大切に前に向かって自分で計画して実行していく姿勢が大切なんですね・・・・。組織は違っても物事を進めていくのは個人の力です。私も前に向かって努力あるのみ。
2012年7月1日(日)

v_201207002.jpg
雨の日曜日になってしまいましたがクッキングコースのレッスンを終えました。
今月は女子栄養大学の「栄養と料理」5月号のテーマより(うつ病は食事で予防できる)を取り上げました。

テーブルのお花は白のアジサイです。中華の食器もやはり私好みのブルー&ホワイトです。

v_201207001.jpg
7月のメニュー中華料理
・焼き酢豚
・わかめと胡瓜の中国風サラダ
・チンゲン菜のスープ(冷製)
・ココナッツの蒸団子
・マンゴーウーロン茶
・胚芽精米
(11.1点 888Kcal)

ご参加ありがとうございました。
クッキングは奇数月の開講で偶数月の公民館と同じメニューで公民館が先行で動いています。
公民館の開講時の事前メニューの公開は出来ない状態ですが、家庭料理を基本に「ご飯、主菜、副菜、汁物、デザート」を提案しております。また毎回テーマを決めて食と健康や調理理論を取り上げて講義をしています。
料理の傾向はホームページのクッキングコースでご確認ください。
サロンは9月2日(日)3日(月)の開講予定です。

 | ホーム |