FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
258位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2011年9月14日(水)
 
7周年記念にホームページをリニューアルします

cooking 015-1

 今秋 9月でサロンをオープンして7年になります。3周年、5周年を記念して「食卓の芸術展」を行いましたが今回はホームページを全面的に新しく作り変える事で一新できたらと思います。

初めての作品展では全ての事を自分でする、案内状の作成、写真撮り、会場のレイアウト等々を自分の力で出来る事を自慢にしていました。勿論生徒さんの協力は別問題で有り難く感謝していました。しかし第2回の時に感じた事は、プロになるほど専門家にお願いする、自分は自分の分野のみに専念すると言う事です、それで飛躍していくと考えたのです。それにはそれなりの資金力が必要になってきますが・・・・。

現在のホームページは自分が分からないままに作成した物ですが・・・・。

新しくなる「ホームメイドサロンtomiko」のホームページをご期待ください。
そして来年再来年と皆様に愛されるサロンを目指して頑張っていきたいと思います。

                    ホームメイドサロンtomiko  主宰 中野 登美子
スポンサーサイト



2011年9月13日(火)
2011-9 HM 044

午後からはフラワーのレッスンです、梅田から西宮への走りながらの移動でした。素敵なピンクのお花を沢山使った大きな立派なアレンジになりました。そして可愛い姫りんごもアレンジに・・・・。

 レッスンでは毎回 先生の前向きな姿勢に自分も勇気が湧いてきます。きれいなお花と心地よい空間と先生との会話は心のリフレッシュになります。
2011年9月13日(火)
2011-9 HM 027

今日は楽しみにしていたプロの先生の特別セミナーが有りました。
名古屋 安城両口屋菓匠 清水利仲先生はお菓子博覧会での受賞や国際交流でフランスへ和菓子講師として活躍されておられるそうです。

 目の前でその技を見る事ができ幸せでした。餡を握るともう包餡が出来ているのです。「山づと」は本物の栗よりも栗らしいのに驚きました。やはり技術を極めた人は最後には材料へのこだわりです。

2011-9 HM 041

その技術は、大きな菊の花びらをハサミで切りだしていきます。ほんのりのぞく濃いオレンジが素敵です。

2011-9 HM 039
今回は後ろの方にも見えるように大きなモニターが用意されていました。

 ホームメイド協会の関西エリアでの企画で遠い所からの参加の方も含め80人以上の講師の集まりでした。
今日 偶然に隣の席につかれた先生が、私に「お教室をされているのですね?」と声をかけてくださいました。
お会いした事が無いのに・・・? 驚きです何時も私のホームページを見てくださっているそうで写真の顔を覚えてくださっていたのです。その方は京都校の先生だそうです。今までホームページを開いていてこんなに感激した事が有りませんでした。本当にありがとうございます。

 サロンでも和菓子のレッスンが出来ると嬉しいのですが・・・・。

 | ホーム |