FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
407位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2011年9月8日(木)

2011-9 table 009

 今年の星天会(ホシノ酵母パン業界)の総会には、先約が有り出席できませんでした。会報が送られて来て内容に感激し参加できなかった事を悔しく思いました。
「㈲ベーカリータカダ天然酵母パンの店サンセリテ」の高田知明先生による講義&デモ・販売コンサルティング会社の販売のプロ 武井千賀先生の販売について「おもてなし」のレクチャーが有りました。

 私がいつも感じている事は、地元の手作りパン屋さんにもっ頑張ってほしいという事ですが?
大阪、神戸に出かけると皆さんそれなりに素敵なデスプレー等をされている事を感じますが、それでもパン業界は遅れているそうです。

 パン屋ですので美味しいパンを販売しておられるのは勿論ですが、陳列、デスプレー、接客が出来ていなければ集客は難しいのは当たり前の事です。

パン業界ですがパン教室にも同じことが言えると思います。お玄関に入られて季節を感させるお花や置物でお出迎えし心地よい香りがする、お宅は嬉しいですよね。

 美味しいパン、お菓子、お料理をレッスンしてコーディネートされたテーブルで試食し楽しいおしゃべりを交わし時がたつ、そんな一日を自分は心がけてきました。今まで私が頑張ってきた事は間違っていなかつたと実感しました。「おもてなし」の心を忘れず、いつも笑顔で優しい気持ちで人に接す事のできる人に意識して過ごしていきたいです。
スポンサーサイト



2011年9月7日(水)

2011-9 carring 005

今日はカービーングのレッスンでした。スイカに重なった花びらを彫りました。
この時期のスイカは白い所が厚くなるそうです。この年になって初めて知った事です、彫っても彫っても赤い所に到達しません、もう少し分厚く皮をむくべきでした?

先生も、これで今年のスイカのレッスンも最後かもしれませんとの事、年中果物が豊富にあるタイはやはり幸せですカービングの本場ですものね。

モス・カービングクラブ

 | ホーム |