FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
324位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2011年9月25日(日)

989.jpg

 今日 新しいホームページが公開されました。トップページはやはり私の顔の様な苺のショートケーキです。
エレガントで優しさをイメージしたページを希望しました。

 トップページに動きのある情報を入る事でインフォメーション・ブログ・アルバムとワンクリックで皆様に楽しんで頂ける様になっています。

 少々苦戦の更新をしなくてはいけませんが、頑張ります。

このホームページは長男の嫁による作品です。
今回 ウエブサイトの仕事をする為に学校へ行き、このホームページを課題に頑張ってくれました。
そして9月末に無事卒業します。また息子にしては少々早すぎる様ですが希望する再就職が決定したそうです。
これからの世の中 女性も自分の希望する職業を持ち生き生きと暮らす事を望みます。


スポンサーサイト

英国フェア

2011年9月22日(木)

NEC_0041.jpg

 午後から杭瀬幼稚園園長と姫路の山陽百貨店で開かれている英国フェアへ行ってきました。
園長にお弁当を買ってもらいJRの電車の中で食べました、まるで旅行の様です。途切れなく会話続き、あっという間に姫路に着きました。姫路駅を出ると正面に姫路城が見えるのですが大修理中でテントで覆われていました。


NEC_0045.jpg

 英国フェアに「アトリエフィーズ」も英国式フラワーを出展されています。そして今日は谷川先生のデモンストレーションがありました。

 3本のバラの花でこんなに豪華にアレンジできます。ワンレッスンを受講したようで嬉しかったです。
物をデザインして作る事は知識と経験が必要になります。出来あがった物を見ると簡単な様に思いますが、いざ何もない所から自分で考えて作り出すとなると大変難しいです。

お稽古(レッスン)は、まねをする事から始まります、自分が選んだ先生の素敵な所を確り吸収して消化して自分の物に出来れば最高です。良い物を沢山見て目を肥やしていきたいです。
「アトリエフィーズ」 アトリエのブログに私達の写真も記載されています、のぞいてみてください。
2011年9月20日(火)

note 196

 ブレッドコースのメニューが出来上がりました。
ハロウィーンのパンプキンを使ったメニューも入れました。
今回はテーブルコーディネートの一環のナプキンの折り方も学んで頂きます。
沢山のご参加をお待ちしております。
2011年9月20日(火)

bread 003

今日は久しぶりのオフです、雨のお陰で少し涼しいですね。

 今月のパン教室ではニンニク&生姜のスープをご紹介しています。レシピの説明で身体の冷えを感じた時などに良いですよと話してきました。
そして昨日の事です「9月のなっても本当に暑いですよね!最近 私は顔から流れるように汗が出るのですよ?少しおかしいのではと思っています?」なんて話していました。すると生徒さんが「スープを飲まれているからでしょう・・・!」と言われました。本人は全く気付いていなかった事実です。

 身体を持ってニンニク&生姜のパワーを体験しております。
2011年9月15日(木)
NEC_0037茶道
 今日は久しぶりにお茶のお稽古がありました。
何か月ぶりのレッスンで、もうすっかり忘れていると思った手順ですが如何にか何時も状態で進みました?
しかしもう足は限界です(体重のせいでしょうね)全身がトレーニングジムへ行った時の様に筋肉がパンパンです。
 美味しいお茶(お薄&お濃茶)にお菓子を頂いて幸せを感じます。

2011-9 HM 026
このお菓子は先日の特別セミナーで私が作った菊華です。全部で五種類のお菓子がお土産でしたが、どれも本当に美味しかったです。そんな事をお茶の先生に話をしましたら安城両口屋はデパートに入っているそうで大阪でも購入できる事が分かり嬉しいです。

美味しい物を作るには、まずは美味しい物を味わってからですものね・・・・。
2011年9月14日(水)
 
7周年記念にホームページをリニューアルします

cooking 015-1

 今秋 9月でサロンをオープンして7年になります。3周年、5周年を記念して「食卓の芸術展」を行いましたが今回はホームページを全面的に新しく作り変える事で一新できたらと思います。

初めての作品展では全ての事を自分でする、案内状の作成、写真撮り、会場のレイアウト等々を自分の力で出来る事を自慢にしていました。勿論生徒さんの協力は別問題で有り難く感謝していました。しかし第2回の時に感じた事は、プロになるほど専門家にお願いする、自分は自分の分野のみに専念すると言う事です、それで飛躍していくと考えたのです。それにはそれなりの資金力が必要になってきますが・・・・。

現在のホームページは自分が分からないままに作成した物ですが・・・・。

新しくなる「ホームメイドサロンtomiko」のホームページをご期待ください。
そして来年再来年と皆様に愛されるサロンを目指して頑張っていきたいと思います。

                    ホームメイドサロンtomiko  主宰 中野 登美子
2011年9月13日(火)
2011-9 HM 044

午後からはフラワーのレッスンです、梅田から西宮への走りながらの移動でした。素敵なピンクのお花を沢山使った大きな立派なアレンジになりました。そして可愛い姫りんごもアレンジに・・・・。

 レッスンでは毎回 先生の前向きな姿勢に自分も勇気が湧いてきます。きれいなお花と心地よい空間と先生との会話は心のリフレッシュになります。
2011年9月13日(火)
2011-9 HM 027

今日は楽しみにしていたプロの先生の特別セミナーが有りました。
名古屋 安城両口屋菓匠 清水利仲先生はお菓子博覧会での受賞や国際交流でフランスへ和菓子講師として活躍されておられるそうです。

 目の前でその技を見る事ができ幸せでした。餡を握るともう包餡が出来ているのです。「山づと」は本物の栗よりも栗らしいのに驚きました。やはり技術を極めた人は最後には材料へのこだわりです。

2011-9 HM 041

その技術は、大きな菊の花びらをハサミで切りだしていきます。ほんのりのぞく濃いオレンジが素敵です。

2011-9 HM 039
今回は後ろの方にも見えるように大きなモニターが用意されていました。

 ホームメイド協会の関西エリアでの企画で遠い所からの参加の方も含め80人以上の講師の集まりでした。
今日 偶然に隣の席につかれた先生が、私に「お教室をされているのですね?」と声をかけてくださいました。
お会いした事が無いのに・・・? 驚きです何時も私のホームページを見てくださっているそうで写真の顔を覚えてくださっていたのです。その方は京都校の先生だそうです。今までホームページを開いていてこんなに感激した事が有りませんでした。本当にありがとうございます。

 サロンでも和菓子のレッスンが出来ると嬉しいのですが・・・・。
2011年9月11日(日)

NEC_0034.jpg

 今日は伊丹のラスターホールで料理の学習会がありました。「血中コレステロール値管理の考え方」と「野菜が切れれば料理はできる」をテーマに講義が有り、沢山の野菜を使った料理を学んできました。

写真は「チンゲン菜のスープ、ばら飾り」です。チンゲン菜の根元を4㎝位の所で切り落としバラの花の様にカットします。それを柔らかく煮込んでスープに浮かせます。簡単で沢山のチンゲン菜を食べる事が出来ます。それと胡瓜の飾り切りを教わりました、私はあまりピクルス液を使う事がなく、薄く塩をするくらいですが今回は飾り切りの胡瓜をやさしいお味のピクルスにして乾燥焼きしてディップを塗った食パンに乗せました。
 暑い調理室で汗を流しながらの実習でした。教わってきた物を自分なりに消化して皆さんの前に登場させたいと思います。
2011年9月8日(木)

2011-9 table 009

 今年の星天会(ホシノ酵母パン業界)の総会には、先約が有り出席できませんでした。会報が送られて来て内容に感激し参加できなかった事を悔しく思いました。
「㈲ベーカリータカダ天然酵母パンの店サンセリテ」の高田知明先生による講義&デモ・販売コンサルティング会社の販売のプロ 武井千賀先生の販売について「おもてなし」のレクチャーが有りました。

 私がいつも感じている事は、地元の手作りパン屋さんにもっ頑張ってほしいという事ですが?
大阪、神戸に出かけると皆さんそれなりに素敵なデスプレー等をされている事を感じますが、それでもパン業界は遅れているそうです。

 パン屋ですので美味しいパンを販売しておられるのは勿論ですが、陳列、デスプレー、接客が出来ていなければ集客は難しいのは当たり前の事です。

パン業界ですがパン教室にも同じことが言えると思います。お玄関に入られて季節を感させるお花や置物でお出迎えし心地よい香りがする、お宅は嬉しいですよね。

 美味しいパン、お菓子、お料理をレッスンしてコーディネートされたテーブルで試食し楽しいおしゃべりを交わし時がたつ、そんな一日を自分は心がけてきました。今まで私が頑張ってきた事は間違っていなかつたと実感しました。「おもてなし」の心を忘れず、いつも笑顔で優しい気持ちで人に接す事のできる人に意識して過ごしていきたいです。
2011年9月7日(水)

2011-9 carring 005

今日はカービーングのレッスンでした。スイカに重なった花びらを彫りました。
この時期のスイカは白い所が厚くなるそうです。この年になって初めて知った事です、彫っても彫っても赤い所に到達しません、もう少し分厚く皮をむくべきでした?

先生も、これで今年のスイカのレッスンも最後かもしれませんとの事、年中果物が豊富にあるタイはやはり幸せですカービングの本場ですものね。

モス・カービングクラブ
2011年9月6日(火)

2011-9 cookig 002

奇数月開催の9月クッキングを終了しました。パンやケーキとは異なり調理器具も沢山使用します、準備は出来ていたはずが、実際始めると忘れ物が続出です。母屋の2階キッチンへ何度取りに行った事でしょう。申し訳ありませんでした、気持ちよくレッスンしていただけたでしょうか?

 レシピを考える時、あれもこれもと盛り沢山になり、お時間を頂き過ぎる傾向が有ります、今回も空腹を通り過ぎてしまいましたね・・・!

 以前から欲しかったジノリのベッキョホワイトの大きな角皿を購入し細工寿司を盛り付けました。
やはり白の食器は良いですね、そしてベッキョホワイトは和洋両方に使う事が出来、お料理が良く映えます。
越前塗の碗にパリで購入してきた金色のナプキンリングを使用しました。

さて 次回は11月の開講です、皆さんのご参加をお待ちしております。
2011年9月3日(土)

2011-9 table 028

2011-9 table 011

 ドイツ研修での幼稚園長全員7名様での特別レッスンを開きました。勿論 レッスンよりも食べておしゃべりが目的なんですが?普段は忙しくされている先生方ですので皆でお料理を作って試食するなんて久しぶりの事なんだそうです。

 4名満席のサロンに大勢参加くださって狭い思いをおかけしたのですが・・・・。
2011-9 table 031

2011-9 table 032

2011-9 table 034

2011-9 table 035

 エピを焼き、手打ちパスタを皆さんで作り、デザートにゼリー・フルーツアイス・桃のコンポートをご用意しました。

杭瀬幼稚園での茶話会をされるという事で先月のメニューのキルシュトルテ・紅茶のシフォンケーキを準備させていただきました。

兵庫県の私学幼稚園の役員をされている皆さんです、子供達の為に最新の教育をと活動されています。
そんな先生方と旅行をご一緒させていただけて嬉しく思います。
 
2011年9月2日(金)

2011-9 table 024


2011-9 table 025
 昨日と今日の二晩かけてスイカとメロンを彫りました。
明日の土曜日にドイツ研修旅行をご一緒した先生方が全員、来てくださる事になり少々頑張りました。
写真で見るより本物をと思ったからです。タイで幼稚園を経営されている先生も居られるので日本でもカービングが知られている事も分かっていただきたくて・・・・。
2011年9月2日(金)

NEC_0022.jpg

NEC_0026.jpg
 火曜日に引き続き今日は9月のケーキ教室です。今月のケーキはマドレーヌを可愛くデコレーションしました。
生クリームの泡立ても、もう大丈夫自分達で出来るようになりました。

独創的なデコレーションが出来ました。子供達は細かい作業が大好きです。自分で作ったケーキを自慢げに「可愛いでしょう」と見せてくれます。

 長い様で短い、待ち焦がれた夏休みでしたが今週から活動開始です。また気が付けばクリスマスんでしょうね?
2011年8月30日(火)

NEC_0021.jpg
 夏休みの登校日に8月のお誕生日会のケーキ教室が有りました。毎年暑いこの月は冷たく冷やしたトライフル(フルーツサンディー)を作ります。
4月には不安げな園児達も要領よく作業が出来るようになりました。カップにオレンジゼリー、ケーキクラム、フルーツを順番に入れていきます。
 子供達が日焼けして一回り大きくなった様な気がしました。

 | ホーム |