FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
357位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2011年8月26日(金)

2011-9 cookig 022

 クッキングコース 9月のメニュー写真が出来上がりました。
 ※ 9/6(火)1名様の空席がございます。ご参加をお待ちしております。

細工寿司
 パンダ・・・薄焼き卵、干ぴょう、椎茸、人参などを使った可愛いパンダですが、お味は太巻き寿司です。
 バラの花・・薄焼き卵、たらこ、紅生姜、手づくりでんぶ、野沢菜漬け、こちらは塩味の細巻き風のお味です。
 藤の花・・・手作りでんぶ、胡瓜を細く巻いて藤のお花にしました。

お吸い物  かつおと昆布、美味しいおだしのお吸い物です。


どこから切ってもパンダ&バラ、まるで金太郎飴の様です。
太巻き1本が4人分のボリュームです、ご自分で作ったものを一切れずつのご試食になります。
お持ち帰りの密閉器か袋をご準備ください。

スポンサーサイト



2011年8月25日(木)

NEC_0009ミハル工芸
チサンホテル新大阪でミハル工芸の展示会が有りました。昨年紹介して頂いて2回目の参加でしたが、この時期からクリスマス・お正月の商品(花器・プリザーブド・リボン・雑貨)の展示です。
 私はアンティーク風のハンギングベースを購入しましたがフラワーの先生やお店をされている方の展示会の為ロットが決まっていて少々場違いの気がしました。


NEC_0010柿
午後からは友人を誘ってホームメイド協会の和菓子のプレ体験レッスンへ参加してきました。
道明寺粉を使って簡単にできる「柿・栗」をレッスンしてきました。

電子レンジを使って簡単にできる和菓子です。また教室のサブメニューに登場するかも・・・。
2011年8月21日(日)

bread 015821

休みだと言うのに予定メニューが遅くなりました。
今日 ケーキ&パンのメニューをアップしました。
皆様のご参加をお待ちしております。
2011年8月20日(土)

note 002
以前から欲しかった「ライティングデスク」、あまり立派で大きな物は教室には合わないし・・・。
考えていた物を見つけました。勿論、イギリスのアンティークです。

note 004
 風呂の給湯器を交換する時に、相談してガスオーブンをもう一台購入しました。
前回の様にネットショップでと考えましたが・・・・!
さすが大阪ガスの息子のサッカー部の後輩です、速やかな対応で気持ちよく答えてくれました。
オーブンも充実したし思うようなレシピを考えられます。
2011年8月17日(水)

 春に買い求めた「アイスバーク」と名の付いた四季咲きの白いバラです。もう今年何回花を咲かせてくれた事でしょうか?
春には大きめの花を咲かせ少しずつ小さくなってきています。
「アトリエフィーズ」の先生にお聞きして購入したモッコウバラもすくすく成長してきました。春の花が楽しみです。

note 005

 ビオラと入れ替えで植えたポーチカも沢山の花を咲かせてくれます。
小花は淡い色が好き、でももう少し色が付いていても良かったのにと眺めています。
note 007
2011年8月14日(日)

note 001

 今から10年程前のゴールデンウイークに他界した私の父親と二人で作り上げた思い出のデッキでしたが、いたみがひどく何度も夫に補修はしてもらっていたのですが、今夏、風呂給湯器を入れ替えのタイミングにやり変えを考えました。
土台のみ補修してパネルタイルを張るか、全面やり変えでデザインを替えるか、悩みに悩んで元の形に決めました。土台から全て撤去して新しい木材を購入し塗装して組み上げていきました。作業途中、夫と喧嘩しながら如何にか元の状態に完成しました。少し塀側のラテスが変わったくらいですが教室に来れれた時に見てくださいね・・・。
note 002

真夏の炎天下での作業は、最高に疲れました。私のわがままを怒りながらも聞き入れてくれる夫に感謝です。
2011年8月9日(火)

 生徒さんから作品展のお祝いに頂いたプリザーブドのお花、大切にリボンを掛けて飾らせて頂いていました。
055.jpg

 申し訳ないですがアレンジを変えさせてもらいました。
沢山のお花を使った高価なプリザーブドのアレンジメントでしたが・・・
flower 2011-8 008

雰囲気を変えてバラのお花も喜んでくれているでしょうか?
flower 2011-8 004
 
2011年8月7日(日)

 今日は久しぶりに京都に住む娘と絵画を見に行く事になりました。
京都市美術館で「フェルメールからのラブレター展」が開かれています。
もう何年前になるでしょうか、娘の卒業制作展を母と見に行ったのも京都市美術館でした。
自分も少し油絵を描いていた時もあり、興味のある作品を娘と見に行ったものです。
今回の誘いに娘は、「フェルメールだったら何年か前に一緒に見に行ったでしょう」と言われてしまいました。そうでしたブルーのターバンを巻いた絵をと思い出しました。
今回は音声ガイドをラジオでおなじみの道上洋三がナレーションをしていることもあり、ゆっくり鑑賞してきました。
IMG_0002.jpg

 京都に行くのが楽しみな事は、勿論 娘に会える事と美味しいものが食べれる事です。
今回は 娘が昼食にいく蕎麦屋さんで季節限定の茶そばを頂きました。
flower 2011-8 016

 ラッキーな事に娘の会社のジュエリーの作品展が一乗寺駅近くの恵文社(本屋さん)で行われていました。
ジュエリーと言っても海岸に打ち寄せられたガラスや信楽焼などを使った芸術性の高いものですが・・・。
この恵文社と言う本屋さんは知る人ぞ知る有名な本屋さんだそうです。やっぱり私は料理本に目が行き購入してきました。それから何時もの和洋アンティークの「葡萄ハウス家具工房」をのぞきました。
NEC_0005.jpg

 夕飯は京都御所の近くの「楽食」で創作和食を頂きました。娘が良くいくお店の様で私には良い勉強になりました。教室のメニューに登場するかも・・・。飲んで食べて話して写真が無いのが残念です。

床磨き

2011年8月6日(土)

flower 2011-8 010

サロンの家具の入れ替えを済ませ今日は頑張って床を磨いてワックスをかけました。やっぱり気持ちが良いですね!
2011年8月5日(金)

今日は朝からアレンジメントのレッスンへ行きました。
夏場はお花が直ぐに駄目になるので今回はプリザーブドで少し大きめのお花を希望しました。
この写真 生のお花の様に見えるでしょう~?
しかし全てがプリザーブドで英国式のアレンジになっています。
9月の教室のセンタのお花に使う予定です。さてどの様なコーディネートになるか楽しみです。

flower 2011-8 006

午後からは杭瀬幼稚園の園長と三宮の「神戸らんぷミュージアム」で開催している、和布で細かく日本の節句の食べ物を再現した作品を見に行きました。驚くほど小さなちまき・お団子・鯛・お寿司・・・等などが作られていました。
 昼食は以前にも紹介した元町の私学開会近くのキッシュのお店を紹介していただきました。
神戸の山手の静かな可愛いお店でした。
2011-8 009
2011年8月3日(水)

carring2011-8 010

 夏休みに入り、やりたい事が沢山あったはずが2日間何もしないで過ごしました。と言ってもサロンの模様変えは、夫が居る時にと力を借りて家具の移動をしました。普段は出来ない床磨きや換気扇の掃除も頑張らないと・・・。

今日は「モスカービングクラブ」のレッスンに行ってきました。時間の余裕もあるので午前・午後の二部レッスンを受けました。この疲労感はタイの研修旅行を思い出しました。
大きなスイカのギザギザ彫りとサラダ南瓜のミニバラです。今年はスイカの値段が高騰でお持ち帰りも大変なので半分にカットしてのレッスンでした。
久しぶりのスイカはやはり出来上がりが華やかですね・・・。
2011年8月2日(火)

 7月のテーブルは少しでもさわやかに感じて頂こうと、ステンレースのランチョンマットを使いました。
クロスも白、食器もジノリのベッキョホワイトを使用しました。
そしてセンターピースには白いバラのプリザーブドのコサージュと可愛い小鳥の置物をあしらいました。

          「ブレッドコース」のテーブル
2011-7 004

          「ガトーコース」のテーブル
carring2011-8 003
2011年7月30日(土)31日(日)

 サロン初めての「親子パン教室」を企画しました。
時間調整などスタートしないと分からない点が沢山あります。出来る限りの準備を終えたのが朝方でした。
頭の中でしっかりシュミレーションをし皆さんをお迎えしました。
私だけではなく初めての参加の子供達もかなりのプレッシャーだったと思います。

2011-7 001

2011-7 002
沢山の芸術的なアイシングクッキーが出来上がりました。

2011-7 003
 お母さん達がしている様なスタイルで試食もしました。
食べ物を作りにお越しになっているのに子供達はマイ水筒持参でした。
麦茶も沢山作っていましたが気持ちに感謝です。

2011-7 005
二日目は少し大きな子供たちでした。お母さんを助手に楽しくパンごねも出来ました。
2011-7 006

動物パンも個性のあるゾウ・ブタ・パンダが焼きあがりました。

もうずいぶん昔に子育てを終えた私は、お母さんと子供の会話を微笑ましく見ていました。

メニューを欲張り、少々疲れましたね・・・?
でも 楽しい夏休みの一日を過ごしていただけました。

 | ホーム |