FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
391位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2011年6月28日(火)

和菓子 004
ホームメイド協会の和菓子のレッスンで「蒔き物菓子・娘道成寺」を作ってきました。
さくらの方は「羊かん」に「ねりきり」を重ねてさくらの花をちらしています。
ねりきり生地を作り色付けをし型で抜きます。
手作りの和菓子も本当に美味しいですよ!
羊かんのピカッと光った切り口を見ると嬉しさがこみ上げてきます。
 下の方は釣鐘です、ねりきり二色にこしあんを包み紅白の手綱を掛けました。
勿論 先生の指導の下で立派なお菓子が出来上がりました。箱に詰めてのお持ち帰りでした。
昔はこの様な生菓子は何かのお祝い事が有ると良く頂いたものですが、現代はあまり目にする事もないですね。

今回の授業は卒業前で午前午後のレッスンで次回に完成する創作和菓子も作っています、和菓子のお花です。
完成の写真はその時に・・・・。


和菓子 013
これは先生の名古屋のお土産(ういろ)と羊かんの端切れにさくらを乗せてセットしてくださいました。
羊かんもこうなると立派な和菓子になります。ちょっとした心づかいが嬉しいです。

スポンサーサイト



2011年6月25日 ありがとうございます。満席になりました。
7/4(月)クッキングに空席が出来ました。今回は中華の飲茶を作ります。
cooking2011-6 007

cooking2011-6 003
 中華風ごまパン・芝麻球・海老餃子などを作り中国茶でご試食します。
参加をお待ちしています。
2011年6月24日(金)

2011-7 bread 018

 遅くなりましたが7月のメニューが決まりました。
ドイツ研修で目と口で学んできた事が少しでもサロンに反映できたらと考えたメニューです。皆様に喜んで頂けると嬉しいのですが・・・・。
 詳細はコース予定メニューをご覧ください。ご参加をお待ちしております。
2011年6月21日(火)
2011-6 cookig 002
 雨上がりの蒸し暑い今日は杭瀬幼稚園の出張炊き込みご飯の日でした。
子供たちが食べるからと「ささがきごぼう」も気持ちを込めて細かくしました。母が前日に私が教室のレッスン中に半分ほどのゴボウをささがきにしてくれていました。3月末から腰痛でもう元気になってくれないのでは、と心配しましたが元気復活です。嬉しいです。11月の踊りの会にも出演予定にしています。親は年をとっても子供が可愛くて如何にかして手助けしてやろうと思ってくれています。感謝です。

さて 今月の幼稚園のメニューは、「牛肉とごぼうの炊き込みご飯」「はんぺんのお吸い物」です。
ご飯は牛丼の様に甘辛いお味に仕上げました。今学期になって3回目のご飯ですが少しずつ食べる量も増えてきているように思います。
 梅雨の晴れ間に、園庭へ出て楽しそうに遊んでいる子供たちの声を聞きながら、大量のお肉を炒めてご飯に炊きこみました。食事の準備のお手伝いをする子供達、とても可愛いです。そして食事の後片付けで食器を運んで来ては、「ごちそうさま、美味しかったよ」の言葉に疲れも吹っ飛び達成感でとても幸せになります。
2011年6月19日(日)

 ドイツ研修旅行で旬の「ホワイトアスパラ」を沢山食べてきました。
ドイツではアスパラの皮む器や専用の鍋も売られていました。その皮むき器を杭瀬幼稚園の園長が買って来ていました。
どうしても、フレッシュのホワイト・アスパラが食べたくて、お取り寄せしたそうです。

cooking2011-6 003 私はそのお裾分けを頂きました。勿論 私は専用の皮むき器は買わなかったのでピーラーで皮をむき、茹でました。「皮も一緒に茹でると旨みが出るのよ・・・」と教わりました。
そうでした、現地では私もそれを聞いていましたが、すっかり忘れていました。さすが園長です!

2011-6 cookig 034
 ドイツ人の様に大量には食べれませんがカットしないで盛り付けました。おソースはマヨネーズ・粒マスタード・レモン汁で作りました。「日本ではやっぱり一口サイズに切った方が良いよね」と言いながら食べました。
 最高に美味しかったです。お陰で缶ビールを2本も飲んでしまいました。お取り寄せ、ご馳走様でした。

充電の一日

2011年6月14日(火)

 今日は午前中は和菓子のレッスンで「あんみつ」を作ってきました。師範科を終わろうとしている所で何だか変なメニューだと思いましたが、「赤えんどう」を炊き「寒天」を天草から煮だし「ぎゅうひ」を作り「黒蜜」もとこれは、かなりの手間を掛けることが分かりました。その一つ一つか今までの積み重ねなんですね。
 その中で今回は砂糖についての講義を受けました。お砂糖はケーキ・パンでも重要な役目をしていますが、和菓子は特にお砂糖を大切にしたものです。何度も砂糖についての話を聞きましたが、今回はより以上に深かったような気がします。
あんみつ・・・? されど「あんみつ」です。
HM 2011-6 001


 「あんみつ」の試食で昼食抜きでフラワーアレンジのレッスンへ急ぎました。
今回で3回目のレッスンです、「オールラウンド・オーバル」の形です。
素敵な色使いは先生のセンスですね。自分でお花をチョイス出来るように頑張ります。
「左右非対称に・・」頭が固くなっている私には少々難問です。

お花は良いですね・・・! 心を豊かにしてくれます。flower 2011-6 015

英国式フラワーサロン アトリエフィーズ

 オフの今日も、ばたばたと一日が終わり、充実感と軽い疲労で今から明日の仕込みをして早く眠ります。

2011年6月12日(日)
 今日は「栄養と料理」生涯学習の共同学習会へ参加してきました。食と健康では「脂肪と動脈硬化」「健康食・カレー」をテーマに講義を受けスパイスの使い方を学び調理実習をしてきました。

  タンドリーチキン
2011-6伊丹 001 カレーと漢方薬は共通点があるそうです。ターメリック=ウコンやクローブ=丁子など、それに両方とも組み合わせて使う点です。

  サラダニソワーズ
2011-6伊丹 002

  カレーうどん
2011-6伊丹 003

 講義を受けて、調理実習、試食と終わってから、ショッピングモールでウインドショッピングをし夕飯の材料を買って帰宅しました。雨は降りだすし蒸し暑く帰りつくと疲れました。

2011年6月12日(日)

 ドイツ旅行の写真をアルバムにしました。取り合えず写真だけですが・・・・・!


ドイツ研修旅行

今日の夕飯

2011年6月11日(土)

 昨夜からの豪雨も午後からは、うその様に上がりましたが蒸し暑さには平行しました。
パン教室の試食も生徒さん達と同じように完食してしまい、夕飯のメニュを考えるのも苦痛なくらいでした。
 今日は私の都合であっさりしたもを・・・・?

cooking2011-6 002
 「活けはも」を見つけました、もうそんな季節なんですね。湯引きにして梅肉でいただきました。

cooking2011-6 006
 そして少し豪華に・・・?養殖のアユですが塩焼きにしました。姿焼にするべきですが手抜きで化粧塩をして魚焼きグリルで・・・・。

cooking2011-6 003
 これもまたさっぱりメニューで「オクラと長芋のワサビ醤油和え」です。飾り切りの胡瓜も添えて・・・。

cooking2011-6 005
 鱧のあらで出汁を取ったお吸い物に豆腐とあおさを添えて・・・。

 夫の帰りが遅いので待ちながら写真撮影してみました。恥ずかしながらの我が家の夕食です。
勿論 ビールもありです。
2011年6月10日(金)

2011-6 015

 旅行で、山の様にたまっていた仕事も少し落ち着きました。そうなるとやっぱり彫りたくなります。今年もスイカが安価で出回り始めました。スイカは食べるよりも彫りたいです。カービングにぴったりの大きさを見つけて彫ってみました。グリーン・白・赤とグラデーションをきかせた彫り方なんですが、何と白の厚さに驚きです、掘下げてもなかなか赤い色が出ないのです。でも如何にか仕上がりました。
2011年6月9日(木)

2011-6 027

2011-6 031

今月のケーキ教室はココア生地のスポンジに粉糖でステンシルの様に絵を描きます。皆、真剣です。型紙を取った時には、すごく感激するよ~と前仕込みをしてから始めました。そんな事を言わなくても良い位の歓声が上がりました。型紙を取った瞬間の男児の嬉しそうな写真を見てください。

 アレルギーを持っている園児への園長の対応に感激しました。
食べても大丈夫な食材で他の子供達となるだけ変わらない形状にします。私はカットして食べる時に同じ形と色だと良いと考えていました。ところが園長は粉糖をふり型紙を外す事もさせてやりたいと考えてくれました。
この園児の、これまでに見せたことも無い笑顔を見た時、私も嬉しくなり幼稚園での食育のお手伝いをさせていただける幸せを再認識しました。
2011年6月7日(火)

 大変お待たせしました。ガトーコース6月の写真をアップしました。予定メニューをご覧ください。
2011-6 cake 014

 デコ・ロールと決めたのですが、試作が出来ず今日になってしまいました。手順をもう少し考えなくてはと、思っています。
 抹茶を贅沢に使い抹茶風味の生クリームをロールしました。

2011年6月5日(日)

JR料理2011-6 001
 
近畿地方が梅雨入りしたのですが今日はさわやかな気持ちの良い朝を迎えました。
公民館活動をしてから何年かぶりの点心のメニューです。

通常メニューより手間がかかる事を覚悟して作業に入りました。
皆さん手馴れた物で10分ほど時間オーバーになりましたが無事に終える事が出来ました。

悲しい事に公民館は中華の器がなく、少々残念です。

メニュー

・豚肉の香味煮込み
・揚げ茄子サラダ
・スープ海老入り餃子
・中華風ごまパン
・芝麻球

毎回 カロリーオーバーのメニューになり夕飯での調整をお願いする始末です!

2011年6月2日(木)

2011-6 003

細工寿司のレッスンに行ってきました。
パンダに見えますか?「パンダと笹」なんですが・・・?どちらかと言うとドラえもん?
細巻きを沢山作って組み立てていくのですがカットした時の感激は癖になりそうです。

色々な模様を考えてサロンのメニューに取り上げていきたいです。

お味は太巻き寿司と胡瓜巻きで美味しかったです。
夫も母も可愛くて美味しいねと良く食べてくれました。
2011年6月1日(水)

cooking2011-6 019

今日は久しぶりのカービングのレッスンモスカービングクラブに行ってきました。スイカで彫ると綺麗だそうですが、重くて大変です。
今回はハネージュメロンでのレッスンでした。スイカをイメージして皮を残しながら彫りあげました。
 私の苦手なギザギザの花びらなんですが写真になると「ギザギザ」があまり見えないですね・・・?
時間内には出来あがらず、夫が晩酌をしている横でせっせと彫りあげました。

 「今年もカービングのタイ研修が有るそうや・・」と話すと夫は行くなとは言わず、「ゆっくり考えたら・・・」ですって!そうなると又行きたい気もするし・・・?
2011年5月31日(火)
 早いもので5月も今日で最後です。
今月のテーブルは黒のクロスにオーガンディーのオーバークロスを重ねて使いました。
大きな角皿に小さな皿を重ね使いしてモダンなテーブルに設えました。

2011-5 007

2011-5 005

2011-5 010
 ゴマ団子を加えて何だか奇妙な取り合わせですが、焼きたてのエピを頂きながら幸せを感じる一瞬です。

 | ホーム |