FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
357位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2011年2月28日(月)

cooking2011-2 001

2月のサロンでのデーブルコーディネートです。コストコで買い求めた大きなガラスの器はキャンドルを入れるものなんだそうですが、我が家ではフラワーベースにしてみました。「テーブルのお花はお庭の花が良いのよ!」のテーブルコーディネーター福田先生のお言葉を思い出しベランダに咲いているバンジーを入れてみました。春らしいさわやかなテーブルになりました。

tomikoのアルバムにテーブルを追加しました。tomikoのアルバム
スポンサーサイト



2011年2月27日(日)

JR料理2011-2 002

公民館活動の料理教室を開催しました。各月に変更させていただいて初めての教室になります。
「なだ万」の料理を勉強中でもあり今回は春の和会席料理に挑戦していただきました。

正月のおもてなし料理に毎回登場する「半月盆」を使い公民館での会席料理を設えてみました。

『春の和会席料理』
  ・鰆の幽庵焼き
  ・椎茸の海老詰め (我が家の定番料理)
  ・里芋の豆腐ネーズあえ (なだ万の料理をtomiko流にアレンジ)
  ・お吸い物(花ふ、結び三つ葉)
  ・桜餅(関東風)
  ・ご飯(胚芽精米)

3月の自宅サロン「クッキングコース」も今回のメニューでレッスンします。
サロンならではのおもてなしのセッティングをお楽しみに・・・・。
2011年2月24日(木)

cavving 2011-2 001

「モス・カービング・クラブ」のレッスンでした。ハネージュメロンでくるっと丸まったカールを習ってきました。今回もやっぱりギザギザです。老眼で眼の見えない事もあり、上手くいきません。暖かくなると果物が沢山出回ってきます。これからのシーズンが楽しみです。


cavving 2011-2 010

レッスンの前日にハネージュの安さにつられて買ってしまい自宅で彫り始めた物も仕上げました。
食べると少し硬そうな物がカービングには彫りやすいです。
2011年2月22日(火)

Kuise2011-2c 002

Kuise2011-2c 001

杭瀬幼稚園のケーキ教室へ行ってきました。今月は「苺のオムレット」です。スライスしたスポンジにホイップクリームと半分に切った苺をはサンドします。今回は苺を包丁で半分に切ってもらいました。普通に包丁の使える子、恐々切る子と違いが良くわかります。危ない事はさせないのではなく少しずつ経験させてあげて欲しいと思います。

午後からは材料の仕入れに夕方まで出かけていました。自宅に帰りつくとご近所の人達が騒いでいます、何だかご近所全部がテレビが全く映らない様で、如何なっているのか調べてほしいと頼まれました。自宅に入ると母もテレビも、電話も通じないと言います。やはり下町の地元は良いですね。こんな時はすぐに声を掛け合えるのですから携帯で問い合わせるとテープで「現在修理中です、しばらくお待ちください」と流れました。
ご近所全部が顔見知りの土地柄は珍しいですよね?
2011年2月20日(日)

note2011-2 009(1)
2月のメニューは、お時間がかかります?
春までにチョコレートのお菓子をと「ザッハ・トルテ」そして基本を学んで頂きたくて考えた「苺のショートケーキ」ですが、これはやはり2回分のレッスンですね!自分一人では簡単にできるショートケーキですが皆さんでレッスンするには道具の多さ勿論洗い物もですが、生徒も私も疲れと空腹で・・・ご迷惑をおかけしております。
残り数回のレッスン頑張らなくては・・・・
 ホームメイド協会の講師の研修は毎回こんな風で、先生も生徒も大変な事を思い出しました。

3月のパンのメニューをアップしました、お雛様らしい物をと考えた美味しくて楽しいメニューになりました。
皆様のお申し込みをお待ちしております。
2011年2月18日(金)

s2007-5-6 003

「愛犬クリーム」・「ガトー・コース メニュー」のアルバムを追加しました。
今回のアルバムの作成には、長男の嫁から色々教えてもらい、やっと軌道にのることが出来ました。
パソコンの中には大量の写真のデーターがそのままの状態で入れっぱなしです。如何に整理をと考えていましたが毎日の事に追われて手づかず状態でした。そんな事を母に話していると「写真は貴女の大切な財産でしょう・・・・」と言われました。そうですね、要らないものは捨てしっかり財産の管理をしなくてはね!

「tomikoのアルバム」は、スライドショー等の機能もあります、そして音楽も選ぶことが出来ます。
お時間のある時に、お茶でも飲みながらゆっくりお楽しみください。

「tomikoのアルバム」
2011年2月13日(日)

025_20090924233916.jpg

ホームページの容量なども関係して過去のメニューを削除しながら写真を記載していましたが、頑張ってアルバムを作ることにしました。現在は以前行った2回の「食卓の芸術展」をアップしております。
これから、パン・ケーキ・料理などレッスンしたメニューの写真や愛犬クリームやお花など沢山の思い出を皆さんと共有できたらと思っています。コメントなども入れて頂けると嬉しいです。
まずは一度アルバムを開けてみてください。(ホームページのトップにもリンクしています)

tomikoのアルバム
2011年2月10日(木)

note2011-2 016

モス・カービングクラブで大きな丸大根を使って初めての技法を習ってきました。

中心を深く彫り下げていく物です、花びらは苦手な「ギザギザ」です。先生も大きな大根で驚いたそうで、外側の彫りは宿題になりました。
自宅教室のテーブルに飾りたくて深夜に頑張って完成させました。
2011年2月8日(火)

「高菜ごはん」
Kuise2011-2t 001

「カニ玉風スープ」
Kuise2011-2t 003

今期も残すところ3月の1回になりました。失敗もしながら皆さんの助けを借りて如何にか続けてくることが出来ました。
今月は高菜をごま油で炒めてご飯に混ぜました。試作で夫は絶賛でした、そうなんです夫は九州の出身なので高菜の油炒めが大好きです。子供には如何なのか何時もよりも残りが多かったような気がします。
塩クラゲと胡瓜の酢の物、そして汁物は、カニかまぼこを入れた中華スープを考えました。
鶏ガラスープの素にオイスターソースの隠し味で最高のスープになります。美味しい汁物は幸せになりますね。
2011年2月7日(月)

note2011-2 002(1)

パン教室に来られる様になってから妊娠された生徒さんが今月の末に出産予定です。
何だか身内の出産の様に嬉しいですね!
そして今日が出産前の最後のレッスンになります。温厚で素敵な生徒さんです。優しくて良いママになる事でしょう。
もう何人目になるのでしょうか?シュガークラフト「ベビーシューズ」のプレゼントが出来ました。
安産をお祈りしております。
2011年2月3日(木)

ザ・リッツカールトン大阪

note2011-2 004

note2011-2 002

note2011-2 001

note2011-2 003

今日は久しぶりに高槻のサロン・ド・ガトーの中西さんとお会いして昼食をご一緒することが出来ました。
ザ・リッツカールトン大阪のイタリア料理「スプレンディード」での昼食です。リーズナブルなビジネスランチを頂いたのですが、スープ・パスタ・パン・ケーキ・コーヒーとお値段にしては満足のいくお料理でした。
やっぱり「リッツカールトン」は素敵です、近代ホテルにはない空間で、古い美術館に来たような中世の絵画、家具、食器などが廊下に置かれています。近場の大阪のこんなホテルで夕食、そして宿泊する時間を持っても良いですね。

食事後も話が尽きず一年分のお話をした様な気がしました。女性はすごいです、お酒もなしに4時間もの間、話し続けることが出来るのですね!
2011年1月31日(月)

table2011-1 002

1月の松の内も過ぎ月末になると少々ずれを感じるコーディネートですが毎年1月は「和」をテーマのテーブルで皆様をお迎えしています。

センターはタイの焼き物「ブルー&ホワイト」の食器を置きました。我が家ではこれはどうも和のイメージなんです。テーブルクロスは黒の縮緬で設えました。ランナーは半幅帯をテーブル用に作り、ナプキンも朱色の縮緬での手作りです。

table2011-1 007

教室の香りも「和」で お茶席の練り香「梅の香」をアロマポットにじかに入れてみました。
昨年 京都で購入したお扇子も飾り洋室を「和」のイメージで設えました。

そして来月のテーブルもお楽しみにお越しください。
2011年1月30日(日)

cake2011-2 011

今回も薬膳を勉強されている川上先生をお迎えして薬膳料理のワンデイレッスンを開きました。
薬膳では穀物は自然の気を取り入れると言われているそうです。
雑穀を沢山作ったレシピで薬膳料理を勉強しました。
昨今のストレスと寒さを乗り切れる「気」をたくさん身体に入れることが出来た様な気がします。

cake2011-2 013

オートミールを練り込んで簡単に作れるクッキーも教わりました。
沢山の食材を使ってボリュームのある薬膳料理を頂いて心とお腹も満足なレッスンを無事に終了しました。

 | ホーム |