FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
285位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2010年8月29日(日)

bread 010

暑い日中に講習を受けてきました。ルバン種を使ったパンを勉強してきましたが、ルバン種・・・・今まで自分が思っていた種とは考え方が違うのに驚きました。勿論 今回のメニューにも驚きです。べたべたで取り扱い憎い生地です。自分が配合ミスか過発酵した時の生地の状態です。レシピは何でも有りなんですね?確かにお味はもちもちして美味しく感じましたが。このパンはこんな状態でOKだと聞くとそううなんですね!

ルバン種もう少し奥に入る必要がありそうです。勉強あるのみです。
スポンサーサイト



2010年8月29日(日)

note001.jpg

昨年から私の好きなスポードのブルーイタリアンを飾っていましたが、ブルーオニオンのティーセットに変えてみました。勿論マイセンではありません普段使いのできるものです。でもこの食器はケーキ教室を始めるときに教室用に初めて購入した思い出の物です。
 テーブルコディネートを勉強し始めたころ先生から「どんな食器を使われていますか?」と聞かれた時、私は専用カップ(コーヒー&紅茶)でファッションデザイナーMargaret Howellのティーセットを使っています、と答えると先生は、「この世界ではデザイナーズ物はあまり使いませんよ・・・?」と言われたことを思い出します。そうなんです先生のお宅では有名ブランドの洋食器が並んでいました。勿論 高価なブランド食器も素敵ですが自分の身の丈に合った、好みの物を使うのが一番ですね・・・・。
2010年8月28日(土)

010.jpg
                 <窓からの自然光>

後半デジカメ講習を受けてきました。
美味しそうな写真が撮れました。何かが違う・・・カメラマンのセッティングはテーブルの基本のセットからすると間違っている、しかしそれが素敵に取れるのですね?この写真は普通にプロが並べたものを撮りました。
手前の料理にピントを合わせて奥をぼかせる。私が撮りたかった写真です。勿論 教室自体が撮影にむく様に作られているので、自宅で撮るとこうはいかないと思いますが、綺麗に撮れるように自分で工夫して良い写真を沢山見て、多くの写真を写してみることですねと講座が終了しました。

私が撮影するときは、試作が夜になるのでどうしても自然光で撮ることができず、娘からケーキやパンは昼間に撮るのが良いよとは、聞いていても難しいところです。しかしライトも工夫次第で素敵に取れるのですね!

 017
                 <ブラインドーを下ろして専用ライト>

 | ホーム |