FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
245位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2010年1月15日(金)

note 005

今日 生徒さんの出産のお祝いに、シュガークラフトのベービーシューズを送ることができました。ちょうど5人目になります。
(ごめんなさい写真を撮るのを忘れてしまい男の子で本当はブルーのケーキなんですが自宅にあるピンクをアップしています。)
シュガークラフトを習い始めた時から生徒さんご本人の出産祝いにプレゼントしています。
作っている時もうれしく、そしてプレゼントできる瞬間もとても幸せです。
出来る限りこの幸せを続けるつもりでおります。
スポンサーサイト

お願い

2010年1月13日(水)

 エコにご協力をお願いします。

ブレッドコースのお持ち帰り用の袋をご準備ください。
天然酵母の袋はこちらで準備させていただいておりましたが出来ましたらビニール袋か密閉容器などのご用意をお願いします。
教室では、ケーキの箱と同様に実費で準備は、させていただいております。





2010年1月8日(金)

note 003

何時もアロマを焚いている丸テーブルも和の設えで<練り香>を焚いています。お茶室の炉で焚く物ですが・・・
Tomiko流で、それなりに良い香りをはなしてくれています。

note 008

1月には毎年、この食器が登場しますが、これはタイの焼き物です。しかし私には和にふさわしい感じがします・・・・

note 005

和菓子を勉強していた時に作ったままで復習も出来ていなかったのですが「はなびら餅」を作りました。
今月のレッスンには、「はなびら餅」とお抹茶を召し上がっていただきます。

以前からの私の夢で毎年一月に手作りの和菓子にお抹茶をお出しすることが。少しづつ夢を叶えていける生活に感謝しながら今年も充実した一年にしていきたいと思います。
2010年1月7日(木)

note 2 011

note 2 001

正月休みの最後の日に、お茶のお稽古に行きました。毎月バタバタの生活を送っていて着物を着てのレッスンが出来ません。
母が若い時から和服好きで、私にも沢山の着物を作ってくれています。でもそれも二十歳代の時のものでそれを準備していると、夫も母もこれを着るのと笑われました。本人は何時までも若い気持ちなんですが・・・?写真の着物は母が40代の時に作ったもので、それを母に着せてもらい初稽古に出かけました。

 純日本の生活は本当に贅沢です。掛け軸・お花・お香入れ・茶碗・茶筅 等すべてのもが、お正月やめでたい品物で揃えられていました。昨年から和の世界に触れることができ毎月幸せを感じております。

2010年 元旦

2010年 1月 1日(金)

s note 052

あけましておめでとうございます。

今年も無事に、お正月を迎えることができました。今年の目標は、やっぱり急がずゆっくり毎日を過ごすことです。
限りある人生を大切に出来れば良いと願います。

s note 054

毎年 変わらず「おせちを料理」を作り、元旦を迎えることが平凡な幸せです。
今年は娘が1日の明け方に帰って来て、元旦の朝は母・夫・娘・私の4人で祝いました。

半月盆には、田作り・黒豆・数の子の三種盛りといりどりです。そして我が家の「お雑煮」は、夫の実家の柳川風の具だくさんな雑煮を作ります。


 | ホーム |