FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
324位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


お餅つき

2009年12月28日(月)

note 003

我が家では、毎年28日にお餅をつきます。何故か母が20kgものもち米を買ってくれました。こんなに沢山のお餅をどうするのかと驚きましたが、2台の蒸し器と餅つき機、パンのニーダーを使ってあっという間に終わりました。

昔は大勢の人が集まり一日がかりの行事でしたが、女二人で半日仕事で済みます。若いころの母親は何を作るのも大量に作りご近所に配ります。今もその気持ちが変わらないのでしょう。でも来年は半分にしてね・・・・「そうやね~来年元気ていたらそうするは・・・」最近、口癖のように「毎年同じ事が出来ることが幸せ・・・」。

最近、私も本当にその様に思います。子供達も独立し親元から離れていくと平凡な生活が続きます、でもその平凡が幸せなんですね。
スポンサーサイト
2009年12月27日(日)

cake 027

今年最後のチョコレートのレッスンです。

土台のマーブル・バラの花・葉・茎 すべてがチョコで出来ています。
ケーキ屋さんのデスプレーに使われるチョコ細工を学んできました。シュガークラフトをしている者にしては、大きさに驚きです。インパクトのあるチョコのバラの花です。高級チョコで作られたバラ、一枚ずつ食べて行くと幸せでしょうね・・・でも、もったいなくて食べられません。

2009年12月24日(木)

note 010

カービングのレッスンの人参を1本使って彫ったトーシューズです。半分のバラをあしらった可愛いシューズに出来上がりました。
残して置けないのが残念ですが、夢中で彫っている時が幸せです。
2009年12月23日(水)

cake 002

クリスマスイブ前日、最後のケーキ教室を終わりました。手作りのチョコのプレートとカールでX'masのデコレーションをしました。
少しシックなデザインでしたが、皆さん頑張って綺麗に仕上げてくれました。

cake 006

今年も色々な事がありました、そして沢山の方に助けて頂き充実した一年になりました。
新しい企画も取り入れて皆様に楽しんでいただける教室、いいえ本当の意味のサロンになったのではないかと喜んでおります。
 これからも新しいことに挑戦し、そして学び、より良いサロンになることに努力していきたいと思います。
これからも、皆様のご支援をお願いいたします。   
                                             中野 登美子
2009年12月16日(水)

Kuise 023

杭瀬幼稚園の園長先生からのプレゼントです。最近 私がチョコレートのレッスンへ行っていることを御存じで、写真のプレゼントを頂きました。

にこにこ笑いながら「プレゼントがあるのよ・・・」と綺麗にラッピングした小箱を手渡してくれました。一瞬 例の有名店のトリフ?・・・本物そっくりの「ちりめん細工」のショコラでした。

園長には、いつも感心させられます。相手の立場になり今一番興味を持っている事を理解されているのです。
上に立つ者の気配りなんですね。私もしっかり見習っていきたいと思います。
2009年12月15日(火)

Kuise 011

Kuise 012

Kuise 013

今年最後の杭瀬幼稚園のケーキ教室がありました。ココア風味のスポンジにホワイトチョコ入りの生クリームで仕上げだロールケーキです。

皆 真剣に頑張っています。「手に付いたのクリームをなめては駄目です」と厳しく指導してきました。みんな、約束を守って、布巾で丁寧に拭きながら仕上げていきました。

教室では、試食することは「OK」にしています。スポンジの切れ端を分け合い試食します。試食は感想を言ってもらう事にしています。やっぱり「美味しい」の言葉を聞きたくて・・・・

ロールケーキをカットしてカップに入れ出来上がり、台に残ったクリームの試食タイムです。

私が自宅で幼かった子供のためにケーキを作っていた頃も、ハンドミキサーの羽を1本づつ息子と娘に渡して、なめさせていたころを思い出します。

冬景色

2009年12月14日(月)

Kuise 019

Kuise 020

Kuise 018

Kuise 016

Kuise 014

玄関横の壁が緑におおわれてきました。紅葉して、つたの葉はほとんど落ちてしみましたが、鉢植えで買ったこの緑は、今も青々と心を和ませてくれます。真っ赤になるはずの実は、何故かオレンジのままです。
そして その下には紅白のサザンカが花を咲かせています。
ほんの少しのスペースに一杯に植えた草木が冬も元気に生命をいつくしんでいます。
2009年12月13日(日)

Kuise 003

今月のメニューのX'masブレッドをデコレーションサンドにして試食を提案しています。
ハムをバラの花の様に使うと話すと、今日の生徒さんのサンドの素晴らしさに思わず「写真を撮らせて・・・」とシャッターを押しました。
サラダ菜・チーズ・トマト・ハムをまるでバラの花のように作られました。
教室をしていて生徒の皆さんに、色々な事を反対に勉強させて頂くことが嬉しいです。

可愛いお店

2009年12月12日(土)

note 051

note 053

note 054

8月にワンデイレッスンの「トートバッグ作り」を教わった先生が、素敵な小物のお店をオープンされました。
10月中旬のオープンでしたが、伺うことができず今日になってしまいました。

自宅のガレージを改装して素敵なショップにされました。
同世代の仲間が生き生きと何かを始めるって嬉しいですね。やっと自分の時間を持つことができる様になった時、目的があり充実した時間を過ごせることの幸せを実感されているようです。

私も若いころは、趣味は手芸と言っていましたが・・・・

小物好きの方是非 出向いてみてください。

 手作りバッグ・布小物・和雑貨
HAND MADE MOA

〒660-0861 尼崎市昭和通 1-8-13
℡ 06-6482-6843
OPEN: 第1・3~5 木・土、 第2 火・木 11:~17:00
2009年12月11日(金)

note 045s

来年1月のメニューの試作です。柿に見えますか?オリジナルの「柿のパン」です。
来年も楽しくて美味しいパンを皆さんと作りたいと思います。

note 001

教室を1階の離れに移しましたが、2階のベランダも可愛くクリスマスの飾りを付けました。
2009年12月6日(日)

jr 006

jr 011

jr 015

今年最後の公民館活動です。
12月は毎年、「お正月のおもてなし料理」をしています。
今年は鯛の塩窯焼きを提案しました。とても新鮮でおつくりでいただける大きな鯛が手に入りました。
普通の塩焼きよりも味が濃厚で美味しくなります。でも沢山の塩がもったいないと夫には言われましたが・・・

   メニュー

鯛の塩窯焼き
いり鶏
菊花かぶ
お吸い物(ゴマ豆腐・三つ葉・ゆず)
黒豆ゼリー
栗きんちゃく


2009年12月2日(水)

クリスマスメニューの2日目です。
今月のイーストのパンは3色の生地を作り長くのばして編み、焼き型に入れます。
今日も三名様の参加で、昨日は生地量が多く、こねるのに時間がかかった為、白生地は機械ごねにすることにしました。前夜から計量し準備を済ませていたはずが・・・・

どうでしょう?その生地だけが発酵機に入れたままの状態で時間が経過?その時はじめてイーストを入れ忘れた事に気づきました。一瞬 血の気が引きました。

発酵済みの生地は涼しいところに出し、イーストを予備発酵し再度生地に練りこみ、発酵させました。
どうにか、クリスマスブレッド焼き上がり40分位遅れでレッスン終了しました。
教室を始めて5年、初めての出来事に、ショックと反省の一日でした。

生徒さんの一言で救われました。「失敗した時の対応がよく分かりました・・・・」

これからも、慣れで過ごしていくのではなく、注意深く、計画と準備に努めなくてはと反省の一日でした。
2009年12月1日(火)

note 012

note 009

note 005

今日から12月、レッスンにご参加の生徒さんにクリスマスを楽しんでいただく為に11月のレッスン終了後に頑張って支度をはじめました。今年のクリスマスは離れに教室を移して初めての為、ディスプレイ等、悩みながら準備しました。

note 018

息子が結婚す前は、家のライトアップを嫌がっていたので我慢していましたが、今年は玄関前を豆球で飾りました。
今年はこれくらいで我慢して来年はもう少し豪華に・・・?

 | ホーム |