FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
253位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2009年10月30日(金)

 夏の養生編に続いて、今回 冬を元気に過ごす為の薬膳料理を先生をお迎えして開きます。   
中医学の体や食の考え方を分かりやすく説明していただきます。    

体質改善や現代の食に疑問を感じて居れる方、少し違う方向から見直しては、いかがですか?
皆様のご参加をお待ちしております。


         セルフプロデュース力を身に付けたい貴女へ
           バランス薬膳 冬の養生編

 秋から冬にかけては、自然界の陽気が衰え陰気が上昇し寒気が盛んになります。
それに合わせて体の陽気も消耗しエネルギー代謝も低下しがちになります。
また、燥邪により体内体表が乾燥しやすくもなります。
こういった外界から病邪から身を守り、免疫力をアップさせる“冬の食養生”をご紹介いたします。

日 時   平成21年11月29日(日) AM10:00~
場 所   ホームメイドサロンTomiko (自宅)
参加費  ¥3000
定員    5名様
薬膳講師 川上郁子


スポンサーサイト
2009年10月27日(火)

Kuise 001

Kuise 002

今日は杭瀬幼稚園のケーキ教室でした。スポンジに栗をのせ、生クリームを絞ってからモンブランクリームを絞り出しました。毎年このメニューでは、歓声が上がります。「ラーメンみたいや~」&「椀子そばみたい・・・」と楽しい声が聞こえます。子供達の力では少し大変な絞り出しですが、大人の力を少し貸してやると十分、子供にでも作れるケーキです。

私は、試作や仕込みをする時はラジオをつけています、今回の準備をしている時にラジオから聞こえてきたのが、「子供と一緒にお菓子作りをすると子供の脳の活性化になる」という話でした、私は何だか嬉しくなってきました。自分の子供が小さかった時を思い出します、お誕生日のケーキは「おめでとう」と言って出したかったので子供と一緒には作りませんでしたが、今思うとやはり一緒に準備した方が良かったのかも?

何かを作る喜びを知り、それが美味しい食べ物なら最高の物づくりだと思います。

時間と気持の余裕を作り、子供達と一緒にお菓子を作ってみましょう。
2009年10月26日(月)

cake 005

 遅くなりましたが、11月のメニューをアップしました。
各コースをご覧ください。 皆さんのお申込みをお待ちしております。
                                              Tomiko
2009年10月25日(日)

note 009s

bread 002s

シュガーの先生の作品に魅せられてレッスンに励んでいます。このお花は全てお砂糖で作りました。
本物のシンピジュームよりも美しいような気がします。下のミニバラは一辺が10㎝角の額に入っています。どれほど小さいバラか想像してください。先生は完成時に「トイレにでも掛けたら・・」と言われましたが、とんでもないもったいなくて・・・・

レッスンに出かけると先生の指導で丁寧に作り上げていきますが、自分ひとりになると、どうしても雑になってしまいます。先生のいつもの一言は「きれいに出来ないのなら、しない方がましよ・・・・」です。

またフリー課題の新しい作品に取り掛かりました。作業に入るまでの構想も好きですが、先生の一言の指導で行き詰っていた所がパーッと開けます。やはり素晴らしい技術者です。
2009年10月22日(木)

cabinng 001

cabinng 007

10月のテーマは、やはりかぼちゃです。ハロウィンに可愛い顔のパンプキンもいいですが、今回は少し大人ぽく、バラの花の彫刻です。一面にミニバラを彫りました。

こんなのが料理されて出てくると少し感激しますが、無理ですね?

今は彫る過程の喜びを味わっています。
2009年10月19日(月)

第2回 食卓の芸術展 003s

10/15(木)から開催しておりました作品展も無事に終えることができました。
最終日のバイオリン生演奏も皆様に心の癒しを感じていただけたかと嬉しく思います。

企画、構成、アレンジ、作品制作と1年をかけて進めてきました。何事も物事を起こすということは大変なエネルギーを使います。生徒の皆さんをはじめ家族の理解と協力があればこそと感謝しております。今回の企画を終えて私の母が「1回、2回そして3回と又続けられるように頑張りなさい」と言葉を掛けてくれました。私自身は第3回目を開くことができるかと自信のない現状ですが?

さて 明日から通常の日々に向かって頑張らなくてはと気合を入れ直しております。

皆様のご協力ありがとうございました。
2009年10月4日(日)

note 014

清々しい秋晴れの日曜日に、年に一度の試食会がありました。大阪福島区の「ミネット」で欧風料理をいただきました。

大阪も梅田を少し離れた福島区かいわいは、最近素敵なお店が沢山出来ているようです。といってもなかなか食事に出る事もなく、こんな時くらいしか新しいお店は開拓できません。
日曜日の昼食で、お店を貸し切っての試食会でした。

 この食材をこんな風に使うと良いなあと感心しながら、お昼からビールをいただいてしまいました。

Dining Minette (ミネット)
  〒533-0003 大阪市福島区福島5-16-15 福島宮脇ビル1-B
           ℡ 06-6451-5313

 | ホーム |