FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
284位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘酒 作り

2009年9月30日(水)

note 025

先日 母が昔のことを思い出しながら、米麹で作る甘酒の事を話してくれました。ふと自家製酵母を作るために買った米麹が冷蔵庫に残っていることを思い出しました。
もち米で作ると本当においしい甘酒が出来ると聞き作ることにしました。昔と違いパンの為の発酵機もあるし簡単にできるはずです。少し温度が低いので24時間ねかせて出来上がりました。試飲して驚きです、本当に自然の味の甘い甘酒が出来上がりました。
少し親孝行ができたのかな?

9月の教室も今日で終了です。明日からひたすら作品展へ向けての準備に入ります。
スポンサーサイト
2009年9月24日(木)

025_20090924233916.jpg

1か月間夏休みだった茶道のお稽古に出かけてきました。
先生はお茶、お花、アレンジメントと数十年のキャリヤをお持ちで私の大好きな先生です。
毎回、取りあえず、お客になり一服 先に頂いてしまいます。お茶のお稽古より先生にお会いしに通っているような素敵な時間です。
今回の作品展の話になり、先生にお花を生けていただける事になりました。
私は嬉しくて飛び上がるような気持ちになりました。
今回ほど人と人との結びつきに感謝することはないかと思うほどの感激です。

随分前のことですが、良い意味での人脈も財産だよと言ってくださった方がいます。
これからも感謝の気持ちで毎日を過ごしていきたいと思います。
2009年9月17日(木)

shinsaibashi_p.jpg

18世紀ロシア宮廷の晩餐会で使われていた豪華な食器を見ることができました。
ウエッジウッドやマイセンなどの現在も人気の窯元は、この時代から永遠焼き継がれているかと驚きました。

お皿一面の絵付け、金彩は見事な物でした。でも実際 料理をしている私は、あのお皿にどんなお料理を乗せても負けそうな気がしました。しかし当時は豪華な料理が山のように盛り付けられていたのでしょうね?
会場を見ているお客さんが、「大きな砂糖入れね・・・」と話されていました。そうです、その当時は、砂糖は貴重なもので沢山の砂糖をお出しすることが、富の象徴だったそうです。

今回 チケットを頂き、作品展を前に気持ちの余裕がない毎日を過ごしていましたが、タイムスリップをした様な豪華な空間へ行けたことに感謝します。

水仙の花

2009年9月9日(水)

Kuise 013

玄関横の花壇に水仙の白い花が咲いています。この水仙は私が子供の頃から我が家の池の周りに咲いていた物です。
子供にしては、大きく感じていた裏庭の池に落ちてしまった思い出もあります。この花を見るとふとそんな遠い昔を思い出してしまいました。
2009年9月8日(火)

Kuise 002s

Kuise 004s

Kuise 005s

 朝晩が少し涼しくなった今日、9月の幼稚園ケーキ教室がありました。
今月のメニューは、マドレームです。混ぜ合わせるだけで簡単にできるマドレーヌを作りました。
生地を「絞り出し袋」に入れて絞り入れている写真です。口金を付けないで次の人に渡す時は、袋の先を指でつまんで渡しますよと説明。すごいです「先に、ここを持たないと・・・・」と私が言う前にきっちり言ってくれる園児がいます。ケーキ教室を始めて半年のクラスですが、まめパテシエ達のすごさに驚きです。

手作りマドレーヌを持ち込んで、アイシング(粉砂糖を練ったもの)で絵を描きました。
子供達の力とアイシングの固さ、これが毎年、難しく思うところです。
真剣に取り組んでいる姿は素敵ですね!
4色で可愛く描かれたマドレーヌです。

もう何年か、指導させていただいている幼稚園のケーキ教室ですが、子供の出来る作業を考える事、何処まで準備するか、どう持ち込むかです。そして どの様に食べてくれているかが見ることができない事が悔しいですね。ここで「美味しいね・・・」の言葉が聞けると最高なんですが・・・・

cabinng 002s

お誕生会のロウソクを立てるケーキの代わりに今回は、スイカのバラの花(カービング)を彫って皆にタイのフルーツカービングを紹介しました。
2009年9月6日(日)

jr 001s

jr 004s

8月は夏休みでしたので 久しぶりの公民館の料理です。
今回は欠席者が多くテーブルが3~4人のグループでの実習でした。3時間で4群点数法のⅠ群の説明、そしてメニュー紹介と作り方の説明をしてからの実習です。
 
 「今日は人数が少ないのでしっかり働いてくださね」と言いながら始まりました。
皆さん手慣れています、ジャスト12時に終了しました。

今月のメニューは、残暑の時期の体調を整える為にトマトを使った献立を提案しました。

 
 シーフードトマトリゾット
 チキン&ガーリックシュリング
 トマトのゼリー寄せ
 豆乳ゼリー

 以上の料理を作りましたが、全体に量が多すぎ反省で今回の教室を終わりました。

2009年9月3日(木)

  自宅のガレージに駐車できるようになりました。ご使用の方は事前に連絡ください。

大きなお車は無理かと思います。





*****************************************************************************

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。