FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
357位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2009年8月30日(日)

2009-08-30 021

 自宅教室の5周年記念に前回同様<尼崎アルカイックギャラリー>にて「第2回 食卓の芸術展」を10/15~10/18に行うことになりました。
 昨年の10月にギャラリーを予約し、時間は沢山あったはずなんですが、夏休みになってからと、遅くなってしまいました。

 今回は昨年の息子の結婚を記念にと「ウエディング」をテーマに構想し完成しました。
このシュガーのウエディングケーキは、お嫁さんのウエディングドレスをイメージしてデザインしてみました。

 生徒の皆さんの作られた、ケーキ・パンも作品として展示、テーブルコーデネートなど自宅の教室の癒しの空間をギャラリーに設える予定です。


スポンサーサイト



2009年8月27日(木)

2009-08-27 001

2009-08-27 003

夏休み中ですがケーキ教室がありました。
今年は5月の新型インフルエンザで夏休みは、短くなったそうですが。

今月のメニューは「トライフル」です。
生クリームを少し泡立てカップに順番に入れていく作業です。毎年感じるのですが大人は何でもない事ですが、子供にとっては平均に全てを入れていく事が難しいようです。マンゴゼリー・ケーキクラム・生クリーム・果物・スポンジ(菊型)・生クリーム・絞り・フルーツソースを順番に入れました。

途中 果物で最後と思った子がいて、きれいに並べていました、先生から「これで最後と違うよ、まだ上にのるよ・・・・」そうですね!普通は果物で最後ですものね?

今回のレッスンで感じた事があります、最後の片付けをしている時、大きな袋に大きめの容器を入れ様とした時に、袋が折れて入れづらく困っていました。横から黙って袋を持ってくれた園児がいました。
私は「ありがとう・・・」と言いましたが、大人でも気がつかないちょっとした、気使いができるなんて本当に素晴らしいことです。

このまま、可愛くて優しい気持の大人になってね・・・また来月の教室を楽しみにしています。
2009年8月22日(土)

cake 020

cake 015

cake 023

cake 024

夏休み中でしたが、離れの教室を初めて使ってのワンデイレッスンのトートバッグ作りをしました。
今回は手作りが好きで「お家ショップ」のオープンを考えておられる講師をお迎えしての企画です。

参加される生徒さんの好みを聞き素敵な布を沢山準備していただきました。
試食用のテーブルはティーパーティーのセッティングを済ませていたので、ミシン2台とアイロン台等を使う為、少し狭い状態での実習になりましたが、皆さん自分好みの布を手に本格的に接着芯を頑張り、マグネットボタンを付けて全員完成しました。

物作りは、感動ですね!裏布と表布を付けてひっくり返す瞬間は本当にワクワクします。
2枚目の写真は、まさにその瞬間です。

個性的な色柄を選び、布を裁断し接着芯を張って準備していただきました。講師の先生には色々な注文を聞いて頂き本当にお世話になりました。
完成バッグを持って記念写真です。

cake 026

空腹も忘れよく頑張りました。

新しい教室の準備とパーティーの仕込み等、前日は半徹夜状態でのレッスンでしたが、私も作ることが大好きです。夕食後に自分と母の分のトートバッグを2枚、深夜までかかって仕上げました。
お陰さまで母も大喜びしてくれました。
2009年8月20日(木)

bread 026s

22日の「ワンデイレッスン」を前に教室のリニューアルもほぼ完成しました。
自分のお気に入りを集めた素敵な空間になったような気がします。

ホームページも少しリニューアルしてみました。
9月からのレッスンのお申込みをお待ちしております。
2009年8月11日(火)

note 001

念願のイギリスのアンティークなカップボードも新教室に収まりました。お気に入りのティーカップを並べて皆さんをお迎えできることに、ワクワクしております。

note 004

大切なキッチン周りは以前からの物を使わせていただきます。勿論 私の好きなサンウエーブの流し台なんですが、母屋と比べると少々古いもので申し訳ないのですが我慢々・・・・・
発酵機、オーブンを並べて、ここはやっぱり教室スタイルで少々不満です。だって教室用の部屋なんですものね!

note 005

そして これは試食用のダイニングテーブルです。母屋の飾り用の丸テーブルです。このテーブルは以前 ここで生活している時に使っていた物で、もとの場所に戻ってきました。

少々狭くはなるのですが、ここもまたTomiko流の癒しの空間になればと思っております。
9月からの教室をお楽しみください。
2009年8月4日(火)

note 020

note 030

note 032

note 025

教室が夏休みに入ったので東京まで講習会へ行ってきました。

何年かぶりに初めて一人で行く東京です。少し緊張しながら無事到着しました。講習会までの時間を使って明治神宮へ参りました。神宮の森は静かで涼しく感じました。

ホシノ天然酵母が開いたプロのパン職人を講師に開かれたパン職人の講習会です。
場所も代々木の日本製粉東部技術センターでの大規模なものでした。少し場違いなような気もしながら、何時もの様に真ん中の一番前の席に座り、しっかり技術を見せてもらいました。
何とクロワッサンがこんなに簡単にできるの!キューと伸ばしてくるくると巻いて出来上がり・・・
勿論 パン屋さんですので麺棒ではなくローラーを使うのですが、でもすごい技術です。
そして、やっぱりパン屋はフランスパンが腕の見せ所です。クープも一発でシューシューです!

参加できて良かった。9月からのメニューの参考にしっかり試作をしたいと思います。
2009年8月1日(土)

note 015

note 017

note 016

私がお世話になっているカービングの先生の企画でタイ料理の講習がありました。
芦屋のタイ料理レストランのオーナーシェフ、チャンペット先生をお迎えしての本場のタイ料理の講習を受けてきました。タイのクッキングスクールで習った<トムヤンクン>よりも日本人向けのような気がしましたが・・・・

スイカのカービングは恥ずかしながらと持ち込んだ私の作品です。

今回の講習会の収益金は、タイの貧しい子供達に寄付されるそうです。
2009年7月末

note 003

先日 レッスンの時に頂いた北海道からのお土産です。
やっぱり「白い恋人」は美味しいですね!
ホットとした時にお気に入りのお紅茶と一枚、そして又一枚と頂いてしまいました。

それから 私のこだわりは北海道のジャガイモです。どの様に料理しても最高です。

 | ホーム |