FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
253位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2009年7月27日(月)

cabinng 001

今月はアジアを思わせるテーブルにしました。バジルの天然酵母パンを作りましたのでセンターにはバジルの花を置き、部屋中がバジルの香りでいっぱいになりました。

しかし テレビの「やさいの時間」ではバジルは花がつくと葉が固くなるのでだめですと言っていました。
家のバジルは大変な状態になっています。でも最後のレッスンまで自家製のバジルが使えそうです。

8月は夏休みになります。

9月からは離れを工房にして教室を自宅キッチンから独立する予定です。
教室オープンから5年、少し気持ちも入れ替えて、リニューアルした教室を楽しみにして下さい。

準備状態の写真もアップしていきたいと思っています。
スポンサーサイト
2009年7月26日(日)

cooking 001

cooking 003

講師の先生をお迎えして、夏を乗り切るための「薬膳料理」を実施しました。

中医学の考え方、薬膳の目的、そして一年で一番体力を消耗する季節に、食材の持っている力を知り、どの様に摂取するかなどを学習しました。

本当に奥深い薬膳の考え方に触れ、食材の効能が分かって、それを積極的に料理に取り入れメニューを考えることができたらもっと食生活が充実したものになるのではないかと思いました。

レッスンに参加された皆様が、この暑い夏を上手に乗り切るために少しでもお役にたてたらと願います。

講師の先生には、メニュー作成からレジメまで本当に丁寧なレッスンをありがとうございました。
2009年7月17日(金)

s2008-09-28 0011
今日は一年半ぶりに「monakaさん」とワンツーマンでレッスンしました。
とてもゆっくりと楽しい時間を過ごせました。

食べれないと思っていた「ところてん」が美味しいのに驚かれていました。
実は、この時が私の最高に嬉しい時です。
やっぱり、手づくりは良いですね・・・・心をこめて天草を煮、そして手作りの黒蜜をかけた、良く冷えた「ところてん」は夏の最高の食べ物です。

manakaさん、元気なお顔が見れて嬉しかったです。



^
2009年7月14日(火)

Kuise 002

杭瀬幼稚園のお誕生会ケーキ教室がありました。今月は新メニューの人参のケーキです。

ケーキ作り前に、みんなアルコール(アルパワー)で手の消毒をします。

試作の時は、近場のスーパーにベビーキャロットがあり、余裕の試作でしたが!ショック・・・・
一週間前から商品が見当たりません。地元のお店を探しましたが、やっぱり手に入らなくて・・・・見事100本のベビー人参を手で作り上げました。

Kuise 005

 子供達は人参が嫌いと思い込んでいましたが、「人参が食べれない人?」の問いかけに誰も手をあげませんでした。良かった・・・

この可愛い人参を作るのに、大変な思いをしたことは子供達には分かりませんが、でも無事に新メニューが作れた事にホッとしました。

      
cabinng 018

cabinng 019

8月22日(土)ワンデイレッスンで<オリジナル トートバッグ>を作りませんか?
バッグが完成後に楽しいアフタヌーンティーパーティーを行います。
真夏の一日おしゃべりをしながら物作りを楽しみましょう。

皆様のお申込みをお待ちしております。

  ♪詳細はホームページ<コース別 予定メニュー>をご覧ください。
ワンデイ レッスン
2009年7月9日(木)

cabinng 009

カービングのレッスンでスイカの花を彫ってきました。何だか変な位置に葉っぱがあります、レッスン中に手が滑り下から上にズルリ。見事に自分の指で花びらをこそげとってしまいました。でも先生は「大丈夫よ。」スイカの底を少し削り取り可愛い葉っぱを彫ってくださいました。先生ありがとうございました。何とか作品に出来上がりました。

cabinng 016

早速 自宅でメロンを彫りました。 ァ~やっぱり親指が痛い~~  悔しい~

cabinng 013

私がレッスンに行っている間に、母に頼んでクリームを美容に連れて行ってもらいました。
少し男前、いや美犬になりました。口の周りの赤い色はシャッターを押す瞬間お鼻をぺろり・・・
2009年7月5日(日)

jr 005

jr 006

jr 008

今年も管理栄養士の紅野先生に来て頂いて特別講習会を行いました。毎年暑い中をおこし頂けて本当に嬉しく思います。

私よりもずいぶんお若いのですが元職場の上司だった方です。毎回気持ちよく講師を引き受けていただいております。
何ヶ月振りかでお会いしてもやっぱりスリムです。お話をお聞きすると会社の健康診断では、いつも同じ体重をキープする様に努力しているとのことでした。やはり食事だけではなく運動も毎日の様に続けておられるようです。
私もこの7月の講習を受けるたびに体重を如何にかしなくてはと思うのですが・・・・
 
 今回は新型インフルエンザの事もあり免疫力をテーマに講義を受けました。
講習会の終了後にお茶をご一緒したのですが、健康のために私の生活習慣を見直すことに注意を受けました。と言いながら今日も深夜のブログですが・・・・

メニュー

タコめし
鶏つくね
炒めゴーヤのみそ汁
なすと枝豆の香り漬け
ブラマンジェ


 退職して早5年になりますが、こんな形でお付き合いして頂けることに感謝しております。

---------------------------------------------------------------------
2009年7月3日(金)

cake 006

可愛くて美味しい人参ケーキの試作完成です。

前回、幼稚園のケーキ教室を終えてから園長と毎回助手をして下さっているアヤ先生との話で、7月のメニューで冷やし物は固まりにくいし何か他のメニューをと3人はあれやこれやと話がはずみ、ピーターラビットの人参ケーキをと決まりました。私のイメージは可愛く小さな人参をトッピングしてと思いつきました。でも色々調べても重いバターケーキの様なものが多くフワフワのスポンジケーキには向かないのでは? 配合を考え直し生地に人参もしっかり入れ込み美味しいケーキが仕上がりました。

試作品を見てもらいたくて雨の中、アポも取らずに持ち込みました。園長は見るなり「可愛い~」と一言、私と園長の思いは一緒だったみたいです。試食後の感想をお聞きして7月の園のメニューに取り入れる予定です。
2009年7月1日(水)

cooking a027

大変遅くなりましたが7月のケーキ<シャルロット・オ・ポワール><バトン・オ・ショコラ>のメニューをアップしました。基本のメニューです。伝統あるケーキを是非作ってみてください。

野菜の収穫

2009年6月30日(火)

cooking 015

ベランダで収穫した明日葉、ミニトマトと一番なりのゴーヤーです。今日はお買い物に出るのをやめて自家菜園の取れたて野菜のメニューにしました。明日葉が少し硬いのでしっかり茹でてトマトとポン酢で和えました。ゴーヤーは塩もみして、おかか炒めでいただきました。え~ タンパク質がない・・・・

最近 自宅近くに鐘を鳴らしながら、お豆腐を売りに来るのです、何か昔に戻ったみたいで嬉しいですね。

cooking 016

6月の教室も終わりました。今月はフランスパンを<チーズフォンディユー>と<オリーブ油+ハーブ塩>で試食しました。これは地元のコストコで購入したオリーブ油入れのセットです。

ふと好きで買った食器を使って皆さんに喜んでいただくのが私の喜びでもあります。

 | ホーム |