FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
324位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2009年4月23日(木)

cooking 026

カービングのレッスンで久しぶりに果物を彫りました。ハネージュのまわりにミニバラを彫り器になっています。やはり左手の親指の腱鞘炎が怖かったのですが注意して頑張りました。

遅くなりましたが、やっと5月のメニューをアップしました。
今回は少しショックを受けました。「小倉茶々ブレッド」を試作し写真も撮り、息子に試食してもらいました。息子が「少しぱさついているな~<あん>より<甘納豆>の方が良いな~」と言うのです。
そうなんです、生徒さんにも「茶々ブレッド」は以前にもしましたよね・・・と聞き?おかしいな・・・と考えました。自信喪失です。昨年の秋に甘納豆入りの<天然酵母茶々ブレッド>を作っていました。

息子の味覚も確かですが、配合、成形も考え写真撮りまでしてもまだ気の付かない自分が情けないです。でもお陰で再度の試作で今月の「茶々食パン」美味しくて立派なパンに完成しました。


スポンサーサイト
2009年4月19日(日)

002

006

009

尼崎小田公民館で初めての親子の料理教室を開きました。
沢山の方に参加(お母さん10名、子供17名)して頂けて楽しく終えることができました。

幼稚園児の参加もあり怪我には気を使い、「子供用の包丁」「ピーラー」等を購入して準備をしましたが、アクシデントも沢山ありました。

メニュー・調理方法・試食のテーブルなど課題は沢山ありますが、次回の教室に向けて準備していきたいと思います。

子供の頃から手作りに興味を持ち、お母さんと一緒にお料理ができる喜びを少しでも経験できる、お手伝いが出来れば幸せに思います。

メニュー

ポテトコロッケ
シーザーサラダ
ほうれん草のポタージュ
苺大福
ごはん(胚芽精米)


2009年4月16日(木)

cooking s025

リビングの出窓にジャスミンが満開です。窓を開けると甘い香り漂ってきます。
下の花壇から平屋の屋根とリビングの窓枠へと昇ってきています。

毎年今の時期には、植物の生命力を感じます。
自分も花に負けないように、しっかり誇らしげに生きなくては・・・・
2009年4月11日(土)

cooking 014

cooking 020

久しぶりに京都に住む娘の処へ行ってきました。
桜の花も葉桜に変わろうとしています。「哲学の道」「銀閣寺」とかなりの道歩きました。
近い京都なんですが、観光には行くこともなく、銀閣寺へはもう何十年も前に行ったきりでした。
娘と二人が暑くて「日焼けしそうやな~」と言いながらゆっくりした時を過ごしてきました。
2009年4月5日(日)

jr s002

jr s012

jr s009

やっと桜の花も咲き始めた4月の初めての日曜日に公民館での料理教室を行いました。
やはり春は良いですね、公民館活動も新年度を迎え気持も新たに準備、実習を終えました。

メニュー

ロールキャベツ(春キャベツ使用)
ヨーグルトキューブサラダ
ほうれん草のポタージュ
苺のブッセ風
胚芽米
2009年4月4日(土)

hoshino-move.gif
ホシノ天然酵母パン種

可愛いキャラクターですね!
これは「ホシノ天然酵母パン種」の会社の物です。サロンも今年で天然酵母を取り入れて1年になります。ホームメイド協会での酵母の勉強は勿論のこと、色々悩みながらの一年でした。今回、「ホシノ天然酵母パン種」のサイトでのユーザー紹介にサロンの記載とリンクが載りました。ホシノ天然酵母の会員になり、色々な情報を取り入れ、これからも皆様に美味しいと喜んでいただける楽しいメニューを考えていきます。
2009年4月3日(金)

cooking 006

今日は、やっと春らしくなりました。ベランダのムスカリ君も可愛く咲き始めました。私はこの花の色が大好きです。ラベンダー、ビオラ、パンジーなど、苗を購入す時はパープル系になってしまいます。
忙しくしている毎日ですがベランダに出た時が、つかの間の癒しの時です。
春のきざしを感じてくると植物に気持ちが傾きます。ホームセンターに出かけると野菜、ハーブ、草花の苗が目につきます。一日ゆっくり土に触れる事ができたらと思う毎日です。

 | ホーム |