FC2ブログ

プロフィール

Tomiko Nakano

Author:Tomiko Nakano
料理・天然酵母パン・ケーキ・和菓子のレッスンを下町の自宅でしています。
豊かな食空間が提供できる様に学んで頂けたらと願います。




Powered by クスパ


アルバム


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
334位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


2009年3月30日(月)

class 002

今日は三月の最後のスペシャルコースのレッスンがありました。
パン2種類、ケーキ、和菓子と盛り沢山なメニューを作り上げました。実は今日は杭瀬幼稚園の園長先生とご一緒にカンボジアからの留学生の参加もありこれだけのメニューを時間内に作れるかと少し不安で計量、手順と前夜は何時になく完璧な準備をしました。日本語はゆっくりだと分かるとお聞きしていましたがその時間もなく超スピードで進んでいきました。「難しいですね・・・」と言いながらも次々と作り上げることができました。
食文化の違う若いお嬢さんに果たして満足していただけるかと心配していましたが、美味しいと喜んで頂けて本当に幸せでした。
娘よりも若いお嬢さんが、遠い日本の大学に留学され立派だね~と感心しました。また親御さんがどんな思いで手放されたかと思い、また大切にホームスティを受け入れておれれる中西先生も立派だと頭が下がります。
スポンサーサイト



2009年3月26日(木)

cooking 043

兵庫県立美術館王子分館「原田の森ギヤラリー」で生徒さんがレッスンされている。ビーズ織りの作品展がありました。最近元気になった母と久しぶりに神戸まで出かけました。このギャラリーは王子動物園のすご横にあります。坂道を少し歩きましたが気持のよい距離でした。
ビーズの織物本当に見とれました。織り機に縦糸を張り横糸にビーズを通して織り上げるそうです。
光沢のある絵画を見ているようでした。
 参加者募集  

尼崎小田公民館で「親子クッキング」教室を始めます。
初回は4月19日(日)午前9時~12時です。
詳細は<ホームメイドサロンTomiko>のホームページ「コース案内」をご覧ください。

ご予約をお待ちしております。


2009年3月12日(木)

sg 006s

今日やっと大作を完成しました。昨年夏から少しずつ考え、3ヶ月半を掛けて仕上がりました。
先生のご指導のおかげでどうにか形になりました。

パリのモンマルトルの丘にある「サクレ・クール寺院」です。砂糖のペーストを一枚ずつ作り張り合わせて作り上げました。シュガーの建造物を作ることが憧れでした。
このフリー課題はシュガーの教室の作品展示会に出展します。

サローネ・ドルチェ 第10回作品展示会
大阪市北区茶屋町5-2 「4匹の猫」 3/20(金)~3/24(火)
    4匹の猫
2009年3月10日(火)

sKuise 008

今日 今年度最後のケーキ教室を終えました。杭瀬幼稚園にケーキを教えに行きだして3年になります。子供達は一年間を終えるとその成長は目を見張るものがあります。この3年間、私は成長しているのかと、ふと感じました。年を重ねると成長すると言うより慣れてくるに、言葉が変わります。
「慣れ」は人生にとって怖いことです。気持ちを引き締めて新年度を迎えたいと思います。


<園長先生との打ち合わせ>

ケーキ教室が終わってから来年度の打ち合わせがありました。先生とはいつも話が尽きません。
私と同じく園長も実母と暮しておられます。お母様の介護と家庭と園の運営と本当に目の回るような忙しい生活をされています。私も負けないで頑張る勇気をいただいて帰りました。
2009年3月7日(土)

s007.jpg

可愛くなりました。ショートカットにしました。春になり毛玉ができて大変なので今年も切ってしまいました。夫は短く切りすぎてちょっと不機嫌でしたがシャンプーするのは、私ですしね・・・・でも可愛いですよね?
分かりますか尻尾の毛が無いのが、クリームは美容に行くたびに自分の尻尾が気になり怒ります。最後には自分で噛んでぐじゃぐじゃにします。美容室でもお迎えに行くまでに尻尾はしょぼくれ状態でした。何か良い方法がありますか?
2009年3月1日(日)

jr 004s

jr 006s

3月の公民館活動を終えました。春を前に前向きに気持ちを切り替えて朝を迎えました。

新しい会員さんの参加もあり楽しい時間を過ごしました。

今回は「雛祭りのおもてなし」のメニューです

 *洋風ちらし寿司(ドレッシングでご飯を味付ける)
 *ほうれん草のグラタン
 *はまぐりのお吸い物
 *牛乳の白酒
 *苺大福

お話は月刊誌「栄養と料理」より「あぶら」を制す!をテーマにとりあげました。

参加者を募集しています。
料理の基本から学びたい方、4群点数法も学んでみませんか?
2009年2月26日(木)

jr 009

今月も石鹸に挑戦です。左手の親指の腱鞘炎の為に今回も石鹸でレッスンでした。

春を目前に桜の花を習いました。自宅で早速復讐です少しアレンジを変えてピンク色の石鹸を仕上げました。
2009年2月26日(木)

031s.jpg

シュガークラフトのレッスンに大阪の都心に出向いています。
町中のビルの間に癒しの空間を見つけました。洋風のマンションの横に和の庭園の植え込みがあり梅の花が満開でした。何かホットする空間でした。

 | ホーム |